人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北東北ツーリング 2日目


初めての北東北ツー2日目の模様です。



青森の朝。

前夜はいつの間にか寝てしまい
寝たのか寝てないのかという微妙な起床(笑)

なんか疲労感どっぷりで一日無事に走り終えられるかとても心配な体調。

QPコーワゴールドを1錠飲み込み
早めに切り上げて帰京の途へ切り替えるつもりで出発。



少しでも楽をしようと青森中央ICから浪岡ICまで
高速をつかいました。


降りてすぐに無料の津軽道に乗りましたけども
手持ちのツーリングマップルにこの道乗ってなくて
どこまで行ったらいいんだ~っっ。

08年に買ったツーマップルってば05年版だったのよorz



今日もいい天気♪


デジカメ構えて走ってたら対向のアメリカンの
にいちゃんがめっちゃくちゃイイ笑顔でピースしてくれて
ほれそうになった(笑)

北東北ツーリング 2日目_a0186689_21253162.jpg

このおにいちゃん(笑)

北東北ツーリング 2日目_a0186689_21272390.jpg

見渡す限りの田んぼの中走る。
左に見えますのわ、岩木山です。

津軽富士と呼ばれる山だ!...ということはもちろん帰京後に知りましたよ(笑)


日本海側に出るのに思ったより時間がかかる。
容赦なく降り注ぐ日差し。


これはまずい。
熱射病になるんじゃないだろうか。



途中の道の駅もりたQPコーワゴールド追加の注入。
全然調子が出ない~~。やばいやばい。


栄養のある物をとらねば...。
と思いつつも早くも暑くて食欲でない。


ちょろちょろとお土産を買い
飲むヨーグルトとロールケーキを摂って出発しようとすると...


うちのおナナハンの横に軽ワゴンが停まり
おじさんがおナナハンのナンバーを見て
「女の子一人できたんかい?!」と驚いて話しかけてくれました。


どこまで行くのか聞かれたので海岸線沿いを走って
秋田道に乗るつもりだと答えると
「遠いぞーーー」と言われてちょっとビビる(笑)


こんな調子でこの日はよーくよく話しかけられました。


帰りの高速のSAで出発しようとイヤホンをセットしてたら
ジェスチャーでカッコウ..グー!!ってやってもらったり♪♪
東北の人は気さくだなぁぁ。一人旅も全くさびしくない。


東京だったら話かけられるのだるいなって思ってたけど
全然イヤじゃないのが不思議です。
(2010年はよく声かけられる年デシタ。)



日本海沿いを目指して101号線を走っていると..
なんか見たことある店が。。。


テレビでも話題になったブサカワ犬わさお のお店を通過!

今になって通過してしまったことに大後悔!!!
せっかくなんだからせめて写真撮っておけばよかったなぁ。
(今年映画になるだなんて知らなかったよ)


道の駅でおみやに↓これだけ買いました。
北東北ツーリング 2日目_a0186689_1143578.jpg

なに?イカかりんとうって。動物愛護に貢献できるそうだ。




海岸線を眺めながら走ること1時間ほど。
そろそろ休憩したいかなというころで道の駅ふかうらに通りすがる。

北東北ツーリング 2日目_a0186689_11433790.jpg

イカ焼きに釣られたわけでは(笑)

ここでしばらく休憩してさぁ出発しようと
おナナハンさんのもとへ戻ったら..

チャリで近寄ってくる人物が。

話してみたらチャリで日本一周中だそう。



うあぁーいるんだ~っっ
チャリで旅4ヶ月目ですって。


しかも既にバイクだったりヒッチハイクだったり
3回目の日本1周だそう!!! 

超筋金いりの旅人生じゃないですかっ(笑)



小一時間話し込んで、手段は違えど旅人同士ということで(笑)

北東北ツーリング 2日目_a0186689_11443310.jpg

凄い荷物!

でも絶対年上だと思ったらまだ20代だそうで
ちょっとおねぇさんびっくりしたわぁ(笑)


彼と話をしていて、一瞬、完全な旅に出ることが自分の人生に
再び意味を与えてくれてるんじゃ?!という思いよぎる。



なんもかんも捨ててこんな人生 を送ってみたいんですよね。近頃。
そういったことは東京へ戻ってかんげぇるとしよう。



この旅はまだ続くので走る。


途中で世界遺産の白神山地の登山口の看板。
ここにも寄りた~い。

でも時間ない...また次回だーー!!!



で。


美味しいお水を汲める道の駅はちもり に立ち寄る。

北東北ツーリング 2日目_a0186689_11483055.jpg

ここの水、とろーりとしていて本当に美味しかったです!
また汲みに行きたいーーー。


そろそろ暑さがしんどくなってきた。脳ミソが溶けそうだ...
冷却効果にタイを水に浸して首に巻きました。


これ何気に相当救われた気がします。
首が冷えてると脳みそが沸騰せずに済むみたいです。




北東北ツーリング 2日目_a0186689_11495385.jpg

もう雲が夏の雲そのもの。見ほれる。

とういか脳ミソが湯だってまっすぐ写真が撮れてないという(笑)




13時。

遠いよ、って言われた秋田道の看板が!!
でもまだ旅を終えたくない自分。

男鹿半島に立ち寄ってから帰ることに決めました。


ちょっと壮大な草原を眺めながら走って走って
30分ほどで男鹿半島に着く。


コンビニで休憩休憩。あっつーーーー。

北東北ツーリング 2日目_a0186689_18185767.jpg

暑さのあまりにアスファルトが緩んで
スタンドが突き刺さってました!!!


その衝撃で目が覚めて...


さすがに高速に乗って帰京の途につくことにしました。
時刻は15時を回ってました。



無料になって交通量の増えた秋田道。


ちょっと2車線になってはすぐ1車線に戻るので
走っても走っても東北道にたどりつかにゃいぃぃ。

今日中に東京へたどりつけるのかしら??

北東北ツーリング 2日目_a0186689_11525543.jpg

宮城県内SAでこの夕焼け。



時間が惜しいので給油だけしてすぐ出発。



この後は長めのご飯休憩を一度取り
あとはひたす~ら真っ暗になった東北道を走る。


東京に近づくにつれ交通量が増え流れも速くなる。

帰ってきたなという雰囲気がヒシヒシするのは
都会ライダーの宿命です。



途中、革ジャンのジッパーが壊れて、風が思いっきり入り
バタバタしたり、プラグがかぶったりという些細なトラブルもあったものの
0時になる前に無事自宅へたどり着けました。


今回のルートはこんな感じ。
北東北ツーリング 2日目_a0186689_12435246.jpg


1泊2日1900キロの北東北ツーリング。
景色も最高でとっても濃い大満足な旅になりました。









現在、震災の影響で被災とまではいかない場所までも
観光客が大幅に減り大打撃だということです。

東北へ今年も行きたいと思っていたし
絶対行くと思う。

それどころではないって自粛ムードが自分の中にもあるけれど
今を繋いでいかないと未来が萎んでしまうから、私は走ります。

燃料供給が落ち着くころにまた!



ガンバレ東北!!!ガンバロウ日本!



by nekotobike2010 | 2010-07-18 00:00 | Long touring

2010年のバイク活動履歴☆


by Nekotobike2010

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネコトバイク」と
ネコトバイク2
のあいだ2010年の
バイク活動の記録です。

忘れた頃にアップしています(´▽`)

カテゴリ

全体
1day touring
2days touring
Long touring
Daily"Bike"
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
車・バイク

画像一覧