人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避暑ツーリング 2日目 高山〜上高地〜ビーナスライン

翌朝。

帰路は高山から実家の埼玉までオール下道400kmですよ♪

避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_10382585.jpg

出発前に宿のある高山駅周辺を徒歩でぶらり。
宿から外へ出ると東京と比較するとだいぶ涼しい気がする。

 
だらだら準備していたので出発は9時。
すっかりお天とさんが登って暑くなってきたよ。


避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_1039424.jpg

道路にも書いてあった「古い街並み」へ。
外国人観光客がとっても多かったです。

避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_1042251.jpg

人力車走ってましたが引く人はあの暑さじゃ大変そう。

避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_10402549.jpg

朝市やってました。野菜やお土産や色々売ってました。


30分ほどぶらりとしてバイクでしゅっぱーっつ!!


革ジャン着こんだら汗だらり。
やっぱり市街地は暑いぃぃ。

体力消耗する前に涼しいところまで行きたい。



158号をひた走り乗鞍、上高地一帯を目指します。
避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_10443742.jpg

観光バスの後ろでまったりと~。

避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_10434393.jpg

まっすぐ行くと安房峠。右曲がると安房峠道路。

うっかり無料化に踊らされて安房峠道路に入っちゃいましたが
トンネル、トンネルでつまらない。あー失敗した!!!

上高地に乗鞍に、本当はゆっくり周りたいけど
まだ先があるのでスルースルー。多分すぐまた来るでしょ。



そうこうするうちに先月来たばかりの中央道松本IC付近を通過。

やっぱり真夏。市街地はむわーっとくる暑さ。
やヴぁい。熱中症になるから早く通過したい。


案の定、頭が朦朧としてきて目指す方向とは
逆方向へ20km位走っちゃってた...。


今回は避暑がテーマ。
涼しいところへ行くんだってばー(>_<)


なんとか軌道修正して高度を上げていく。


峠道をうねうねと登って...
ビーナスラインを目指します。
 
今日はバイク少ないなぁ。
車も道を譲ってくれるしいいペース♪


なーんてのんびり気分で走っていたら
途中でミラーにも映ってなかったBUELLに躊躇なく華麗に抜き去られて、唖然!


後の休憩ポイントの三峰展望台で
そのライダーに話しかけられました(笑)


前日登山した帰りとのことで帰りのルートを決めてないとのこと。
ツーリングマップルを見せてあげたらお礼にと

避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_10472223.jpg

米粉のパンをもらいました(笑)

名古屋から東京へ転勤になってまだ東京のバイクライフに適合できてないそう。

割と話も盛り上がったけど名前も連絡先も聞かずお別れ。
またどこかで。



特筆したいのはここから先の景色。


何度かこの一帯へは来てますが...
今までで一番天気が良く、気温もちょうどよくて最高でした!!

見よ!この景色を!!

避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_10493198.jpg



避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_10505016.jpg



避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_10514795.jpg


避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_1052521.jpg


初めてビーナスラインの意味を実感できた。
9月、10月じゃぁもう遅い。最高なタイミングだった。

この後はR299をいつもと逆ルートで長野→埼玉へ行くつもり。

が、また給油警告灯がついた!!
しかも目指したGSが潰れてたし(T_T)

仕方なしに逆方向に峠を下ってまた20km位ロスして給油。


この後のルートが日没したらとてもじゃない路面だのよ。
焦るわー。


避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_10541055.jpg

メルヘン街道麦草峠の先の松原湖付近のドライブイン。
平日16時ともあって店も閉まり私だけになっちゃった(怖)


ますます不安感が募るが、さっきもらったパンを齧って
鋭気を養い腹を満たしましたよww


この後のR299。
長野と群馬の県境付近が車がすれ違えない狭さ。


いこかもどろか。


道が悪いうえ、コケそうな路面、携帯はもちろん圏外。
万が一のことを考えるとソロツーの身には結構な決断でした。

えいぃやっ!


避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_10552328.jpg

思い切って予定通りR299で帰ることにしました。
しかし車が全然いない~。

ここから数キロ先がついに酷道になります。

覚悟はしてたけど、落石に穴ぼっこぼっこ。
ブラインドコーナー多数で怖くて徐行速度でしか進めません。

3回目の通過で初めての単独走行だったので
まぁぁぁ思ったよりは難なくでしたけどもね。

避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_1056564.jpg

十石峠到着。

日が傾き始める。そしてもちろん誰もいない(笑)
やっぱり不安だぁ。



しかもこの後、今まで見たことのない看板が立っていた。


バイク事故注意!!



さらにその後にまた看板が。



バイクと自転車の事故現場。




ひぃーっ



帰宅後に調べたら去年の10月に事故が起こり
両当事者がお亡くなりになったようです。

去年通過した数日後だったようで..。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


難所を越えたので写真を撮るために停まると
後ろから結構なスピードで車が一台通過。

地元のドライバーでしょうかね。

避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_1056538.jpg

こうやって写真を撮ってみるとそれほど酷道でないなぁ。

というか後日通った秩父の道のほうがよほど酷道だったという(汗)


避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_10581344.jpg

ちっちゃな滝が何箇所かありましたよ。


避暑ツーリング 2日目  高山〜上高地〜ビーナスライン_a0186689_1058496.jpg

早く片側一車線のエリアに降りたい...。

結局こんな道は小一時間程度で終わりでした。
民家が見えた時はほっとしましたよぉ。

群馬の上野村まで来てしまえば後は何度も走った道です!

でも日暮れ間近の峠道にミラーシールドで
あんまり良く見えてないので調子に乗らず慎重に。

秩父市街地に着いたころにはすっかり日没。


ここからは結構交通量があるけど60km/h程度で流れていて
ミラーシールドで視界が暗いけども前の車のバックライトを目安に走れるし
iPodから流れる音楽と走りに集中できて、
この旅一番の気持ち良い走りになりました(笑)


夜の峠道はやみつきになる(笑)


秩父から入間市まではお馴染みすぎるルートなので帰ったも同然。
今回はノートラブルで帰れそう♪と思ったら...



途中でプラグがかぶったららしくて一気死亡。
バイクとは思えないサウンド(笑)


青信号ではまるで3速発進(笑)状態で帰ってきましたよぅ。


翌日、実家から自宅へ帰る途中に治ったのですが
プラグ交換してもらわないとだめですね(^^;)



次の週末も連続しておでかけです。
by nekotobike2010 | 2010-08-23 00:00 | 2days touring

2010年のバイク活動履歴☆


by Nekotobike2010

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネコトバイク」と
ネコトバイク2
のあいだ2010年の
バイク活動の記録です。

忘れた頃にアップしています(´▽`)

カテゴリ

全体
1day touring
2days touring
Long touring
Daily"Bike"
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
車・バイク

画像一覧