夏の終わりを痛感!新潟で日本海を見ながら走るツー

2010年9月18日の日帰りツーリング。
 

この日は新潟の海を目指して関越道を使って
おツレさまありツーリングへ出掛けました。


a0186689_1059729.jpg

この日の初ご一緒のSくん、アメリカンからドカに乗り換えライダーのせいか
高速巡航がせいぜい110程度だそうで...


a0186689_11121013.jpg

私のライダー生活至上最ゆっくり走行になりました(笑)
私が先走ったけど引っ張ろうとしてもマイペースなんだもん(笑)

休憩も100キロちょっとごとに。


でも


SAで買い食いしたり、催し物のテント覗いたり、だべったり
時間を気にしないのも楽しいね。




そう、途中のSAで給油したときにGSのおじさんに
もうすぐゾロ目だね、って言われメータを確認すると

8万8千8百キロ!

次の休憩ポイントは100キロ以上先。
こりゃ走行中に撮影するしかないね。

ということでがんばった↓
a0186689_110220.jpg

メーターが隠れちゃうからこのスピードキープして撮影って
結構高度な技でしたよ(笑)



ちなみにiPod touchで音楽を聴いていて
ONにし忘れたから走行中にタッチパネルの
ロック解除→ミュージック選択→再生ボタン
この3つを走行中に押すという技も習得しました(笑)


a0186689_111762.jpg

越後川口SAからの眺望。



で、




初めて北陸道を右方向へ。
そしてそのまま連結されている日本海東北道へ。


すいすいすいーっと走って


PM1:00過ぎ。




a0186689_1115099.jpg

終点の荒川胎内ICで高速降りました。




腹ペコだったので
美味しい昼飯を目指して岩舟漁港へ。




a0186689_1122817.jpg

漁師の店で昼食です。



人気店らしく、オーダーしてからかなーり待たされ...


a0186689_1125631.jpg

新鮮な海鮮丼を頂きマース♪


a0186689_1134633.jpg

釜飯も美味しそうでした。




この後は



日本海で泳ぐ!



a0186689_1144413.jpg
というのはムリだったので


a0186689_115285.jpg

波打ち際で足だけ水遊び。



その後は近くの瀬波温泉へ♪



というか、

入った温泉から日本海が見えるのですが

左前にホテルがあってこちらの女風呂も男風呂も
丸々見えるんですけどーーーーっっ



さすがに露天風呂には入れなかったっす...(~_~;)



温泉でゆっくりした後は夕陽を見にまた海沿いを走る。



a0186689_1164827.jpg

いそげ、いそげ、日が暮れる!!!



そして



あまりに美しい夕陽と空をまのあたりに。

a0186689_1172158.jpg


a0186689_1173528.jpg


a0186689_1113278.jpg


これでもデジカメじゃ全然再現できてませんって。




夕陽が沈んだのを見届けて帰途へ。






帰りは遠回り承知で
磐越道を使ったのですけど途中から気温が22度。



ちょうどいいなぁと思ってたら寒い!



17度まで下がってました。


震えるくらい寒い(><)


我慢できないくらい寒~い!!!!


偶然もっていたカイロ投入しました。

という訳で夏の初ほっかいろでした。



更にカッパも着た。←でもまだ寒い。



しかも真っ暗+片側一車線+ミラーシールド(笑)
軽く修行の苦行?



猛暑に慣れてしまった体には相当こたえました。




総走行距離850キロで距離的には普通なのですけど
本当に寒さは疲れるんです。


というわけで夏ももう終わっちゃったんだなぁと
涙と鼻水をちょちょぎらせて帰宅。



AM2:00!!



帰りもおツレさまペースだったから時間かかりました。
東北道の蓮田SAにAM0:30でしたからね(笑)


全く渋滞にはまらず帰ってこれたのは嬉しかったけども(^^;



翌朝は7時に起きて仕事へいきました。
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-09-18 00:00 | 1day touring

はっぷにんぐ?!日光〜足尾ツーリング


a0186689_2265915.jpg

昨日の朝焼け。

a0186689_2272115.jpg

4時起きのごほうびです。



雨予報で
バイク仲間と岐阜で遊ぶ約束が流れたので...


a0186689_2293397.jpg

結局スパイダーで日光・中禅寺湖へ。


a0186689_22142496.jpg

日光那須方面は何度も行ってたので
行っていないところへ行こうとこちら側へ。


天気予報が午後から降水確率高かったので
雨を気にしながら走ってましたが
路面が濡れているところは多々あったけれど総じて快適☆


ただ今シーズン中に天然カキ氷が食べたくて行ったのですが..

現地の気温は22度程度で体が冷えてしまい
カキ氷食べたら凍えると思って諦めました(つд⊂)



そのかわり




a0186689_22115587.jpg

通りがかりの日帰り温泉に寄ってみた(´▽`)


時間が早かったので貸切状態でゆっくりできました♪


午前中には東京へ戻ろうと高速乗って
渋滞も無くイイペースで走っていてギアを落とそうとしたら...


ない!

チェンジペダルが所定の位置に無い!!!!




a0186689_22184277.jpg

ボルトが脱落してブラブラになってました。
おかげで発進は6速発進!!!!



凄い辛い(´Д`)


下手するとエンストする。後続車に追突される恐怖。
幹線道路の右折待ちスタートがコワァァ。


とりあえず関越三芳PAに近い実家に寄って
交通量が減る夜まで待つことに。



そのあいだ実家でChamyとあそぶ。



夜になった。


レッカー呼んでも良かったけど待つのが嫌いなので
リアに張り紙を張って自走で帰ることにした。


(笑)
a0186689_2217624.jpg


おかげで後続車は車間を開けてくれて
追突されることは無かったがとっても恥ずかしかった~。



赤信号を10回位うらみつつ、フルスロットルでなんとか発進させる。
スピードが乗るとあっというまに90キロくらいでちゃうし(笑)


スパイダーは他の2台に比べたら
かなり新しい子なのでこんなトラブルが起こるとは...。


7月頭に総点検してもらって納車になってるのになんでー。


1台目の250も同様にペダル外れたから私のせいなのか?!
ボルト1つが命取りです。。


さらに今朝の通勤はナナさんで出発しようとしたら..

またぷらぐかぶり?また1気筒死んでまい
まるで4速発進状態。



なんでーーーー!!!


実は先日エンジンオイル交換の際に
プラグを磨いてもらったから解消しているはずなのに。


今夜ショップにまた見てもらいに行ったら

2,3番目のエキパイが冷たいそうで。
どうやら2気死んでたらしいーーー。

なに?なんで?イグニッションコイル??
こないだ替えたよねぇ??




今週末も来週末もお出かけ予定なので入院決定。



バイクに振り回されまくりの私のバイクライフ。



とほほ。
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-09-11 00:00 | 1day touring

8月最後の2daysツーリング!! 新潟~長野


京都20時に出て、新潟妙高に深夜1時にたどり着いた翌日のお話。
結果的にかなり豪華なツーリングになっちゃいました♪


AM10:00。宿を出発です。



やっぱり前日の1150キロ走行は結構堪えてて
朝からマッサージチェア二回ししました(笑)


今日はオール下道500キロ予定。
まったり走るゾ~と、気合いれます(笑)



宿をチェックアウトして外へ出たら...
むわわー。暑い!暑い!


ちょうどおナナハンが日陰に停まっていてよかった。


a0186689_731883.jpg

宿の部屋からは妙高が綺麗に見えてました。


ここから飯山市街地まで走ります。

地元の車が多くてあんまりペース上がらないわー。
1時間ほど走ったら湯気がでそうないい天気でした。


a0186689_7343060.jpg

北アルプスが雄大な景色。

a0186689_754378.jpg

快走ーーーーー!!!

a0186689_736749.jpg

青い空と雲と緑の山々のコントラストがたまらない。
きっと冬は全く違う風景なんだろうな。


冬の景色も見てみたいけど
都会っこには所詮無理な話です(笑)


そして初めての志賀高原へGO!GO!GO!


クネクネと峠道を登っていきます。
ドンドンと標高が上がってきてキャブ車のおナナハンは
えっちらおっちら上っていきますよー。


ここでプラグかぶらないでよーーー(><)


高原の香りに、高原の木々と植物。
大好きな高原の香りをシールドあけてクンクンしながら走る(笑)


目指していたのは標高2500メートル。



着いたのは横手山。
斜めってる駐車場に気づかず停めてドキっとした後に見たのが...


a0186689_7591671.jpg

横手山からの景色です。

a0186689_801381.jpg

感動!!!!的な絶景でした~~っっ



2009年に続いて九州の阿蘇には行こうかと考えていましたが
今年は行かなくていいかなぁと思っちゃいました(^^;)


平日は空いていていいですねー。


多分これだけ標高高いと大概は霧が凄いと思うんだけど
今年はどこに行ってもスカっと晴れてくれてて嬉しー♪


またちょっと走ります。

a0186689_854282.jpg


a0186689_861872.jpg


志賀草津道路付近。

a0186689_875269.jpg


観光バスにとっつかまってゆっくり走行だったので
片手運転で動画撮影しながら走ります~。

余裕!


と思ってたら道路補修の黒いロウみたいなのに
フロントが滑ってコケかけました(汗)

とっさに足が出てコケずにすみましたが焦った~!!
油断大敵(>_<)



そしてその後は...

3年連続で行っちゃいました。


a0186689_89892.jpg

嬬恋パノラマライン~~っっ!!!

a0186689_8145595.jpg

やっぱりここの道はいいなぁー。

農道なんで通る車は農家か稀な観光客程度です。


でも、志賀高原の後は感動が半減です(^^;)



いつもはパノラマライン全制覇しますけど
今年は数キロ走ってUターンしました(笑)



嬬恋の後は2週連続のビーナスライン♪

今回は前回行かなかった美ヶ原高原美術館方面へ行ってみた。

すると...

えっちらと上っていくと目の前には意外な光景が。



a0186689_8162565.jpg

こんなとこにモーモーズが(笑)

おナナハンの爆音にビックリして逃げてった(笑)



で、上り切ったらこんな景色さ。
a0186689_8175673.jpg

雲が超近い~~!!!

このままココに居たいほど神々しい景色でした。

a0186689_8204623.jpg


そして絶景を眺めながらの本日初めての固形物摂取。

a0186689_904828.jpg

このおやきがまたうまかったーー。
トマトチーズおやきですよ(笑)

そしてこんだけ標高が高いとかなり涼しい。
涼しいを通り越して寒い寒いって周りの観光客は言ってたけども
私はずっと革ジャンで暖まってたのでほどよい涼しさでしたよ(笑)

十分休憩して美ヶ原高原美術館の5時の鐘がなりまして...

そろそろ帰途につかなければ。

a0186689_92815.jpg

ビーナスラインの先週も通った道。
今週は時間も1時間ほど遅いので少し見え方が違う。

a0186689_933724.jpg

なんと富士山も見えた!(右奥) 


この後は前回と違う道をと思ったら微妙に迷ってしまい
蓼科高原に迷い込んでしまいました。

18時近くになったら寒いーー。

結局時間が足りなくなったのでオール下道は諦めて
中央道に乗るつもりでICに向かう道すがら。

八ヶ岳エコーラインを走っていると迫ってきたのが

a0186689_952651.jpg

夕焼けーーーー!!!


a0186689_972653.jpg

雲と夕焼けが迫力ありすぎますっ


景色が開けていて右見ても左見ても
前見ても後ろ見てもぜーんぶ綺麗な空でした。



あまりに美しすぎて写真じゃおさまりきらない。

伝わるかなぁこの美しさ。



一日のうちにこれだけの美しい風景を連続して
見られた日は今までにありませんでした。


猛暑続きの異常気象も悪くない、と思わされるほど
バイク歴4年目の超ゴージャスなツーリングでした。
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-08-30 00:00 | Long touring

8月最後の2daysツーリング!! 福井〜京都〜新潟

先日のメンテー講習の実車で車の運転が下手になったなぁと
不安に思っていたのですが...

実家の車でご飯を食べに行き、帰ってきて車庫入れで..


バキバキバキ



あぁ∑(゚Д゚)



塀にぶつけて右のバックライトのカバーを割っちまいました。


こう暑いと集中力がねぇぇ。



というかよくこんなでバイクの運転ミスしないよね(笑)














8月最後の日曜と月曜は1泊で夏休みラストツーに行きました。
with調子がいまいひとつなおナナハン(^^;)



日曜は福井県の小浜へAM6:00過ぎに出発。



なんでかってぇと。


真夏のソロツーにも少し飽きた。けど2台よりも3、4台がいいなぁ..と
思いつきで関西日本海チームのEさんにメールしてみた。


「明日暇なんですけど...」

そしたらEさん、ちょうど仲間のバイクが納車とのことで
お披露目ツーだそうで岡山か福井に行こうと思ってたところだそう。



「福井だったら混ぜてくださいー。」


そんなノリ(笑)



前回のGWに日本海側ツーの帰りに福井行く予定だったのでリベンジ?!



前夜にショップに連絡したら店が休みのようで
結局プラグ交換できずに出発してしまった(^^;)



まぁ、なんとかなるでしょ。
予備のプラグ持ってるし最悪どこかで交換してもらえば(笑)


a0186689_73628.jpg

イイ天気じゃぁ。

今回は中央道経由で行ったのですが
案の定100km位走ったら早速プラグがかぶってしまい..
上り坂は車並みのスピードしか出ないし(笑)



まぁ免許にやさしいからいっかー。
なんて具合にあまり気にせずに走りました。



でもアクセル開けても開けても加速しないんで
結構疲れちゃって...





後続がいなくなると走りながらキルスイッチ切って
エンジン掛けなおしたり何度か試したけど直らん。




給油しようとSAに入るのに減速したら直ったぁぁ♪



お気に入りのキャップを湘南ナンバーの若者ライダーとバトってたら(?!)飛ばしたり

途中のSAで超ーーーおいしい飛騨牛のコロッケを食べたり
a0186689_744868.jpg


JCTを間違えて名古屋で一回降りたり
a0186689_752296.jpg


降りたとたんにまたプラグがかぶったり

中央道の山の中は寒いくらいで手足が冷えたり...




今回もなんだかんだで軽いトラブルありながらも
北陸道の敦賀ICに着いた!AM11:30位。




待ち合わせはドライブイン若狭松風。
27号を走ったら右手にあるってことしか頭になかったので、
看板であと2.2kmって書いてあったように見えたので

余裕で途中のRight-onでキャップを買い直したり
そこの店員さんに話しかけられて雑談したりしてたので
時間ぎりぎりになっちゃいました。


行けども行けどもドライブインが見えてこなくて。




あれぇ??



そういえばチラ見した地図には小浜のちょい手前と書いてあった。
で、道路標識は小浜まで20kmとか出てるし。



絶対的にまーにーあーわーなーーーーーいっっ





さっき出したメールにあと2.2kmって書いちゃったよぅ~。
連絡する時間があったら距離を縮めよぅ。


ってことでカンカン照りの猛暑の中
信号待ちがあったらすり抜けてすり抜けてーー。


まさかネズミとかやってないよね?
と不安に思いながらもメーターはオーバースピードだぁ(汗)



なんとかかんとかたどり着いた待ち合わせ場所には
Eさん、Mさんとが先に着いていましたよ。

いっつも遅刻ですみませんぬ。

納車のお仲間は先に帰ったとのことで
お二人と一緒だったのがマグナ乗りさん。
はじめましてー。


そういえばEさんとMさんとは去年のシーズン終わりからGWと
関東と関西の距離にして一番ここ最近会っているライダーさんだったりする。


猛烈に暑いので挨拶も早々にランチしに小浜へ移動~♪

つれて来てもらったのが小浜の人気のお店かねまつ。
a0186689_76318.jpg


いつも大行列だそうですが2時近くだったので
少し待ったら席へ案内してもらえました。

たすかった!
もしここが行列だったらわらじカツ丼食べに行くって話で。
この暑いのにカツはむりっすぅ~!!



特選丼を頼みましたよ。
a0186689_765182.jpg

アラ汁はセルフでお代わり放題ですってよ。


7月の青森でも食べられなかったウニぃ♪♪
これで800円は嬉しい。

涼しい店内でまったりと涼みながらだべって、
この後はどうする?という話に。

小浜で海鮮丼食べるつもりまではありましたが
その後は考えてませんでした~。

そこからまたUターンして宿泊地を目指すつもりだった気が。
でも暑さですっかり忘れてた(笑)



で、関西の走り屋のメッカ的峠道に拉致られました(嘘)



なだしょう?!名田庄ですって。
誰かの名前っぽいな(笑)


デザート的なものを目指して走ります♪


a0186689_7171762.jpg

集落の中をずっと走る峠。

a0186689_7181243.jpg

途中のトンネルが超涼しかった。



バイクがたくさん集まっていた道の駅名田庄はスルーして..


美山ふれあい広場に到着!


a0186689_7104485.jpg

ここには写ってませんがここにもたくさんのバイクが停まってました。


少し並んでやっと買えたのが

a0186689_794229.jpg

超濃厚なソフトクリームです♪んま~。

でも暑さで急いで食べないとあっという間に溶ける(笑)

a0186689_7114031.jpg

元はEさんのマグナくん。

何気にこの色のV-TWIN MAGNAを
ファーストバイクにするつもりだったんですよね。





時刻は17時。

引き続き峠道をクネクネと走る走る。


やっぱりうちのナナさんのマフラーがうるさいようで。
後続のお二人すみません(笑)



さて帰路は無料化された京都縦貫自動車道を使うことに。


え?!京都?????


知らぬ前に思えば遠くへ来たもんだぁ(笑)


というか遠回りになるのにすみません。

a0186689_7141617.jpg

インター前の道の駅で最後の休憩。




空が凄いことになってました。


a0186689_7145763.jpg

夏っぽい雲と夕焼けで飛び出してきそうな立体感(笑)



楽しい時間はあっという間。
気がつけば時刻は18時半。

IC入り口でお別れです。


じゃぁまたね~!


自分的距離感覚だとまた来週にでも
来てしまいそうなのでほんとすぐ会えそうな気が(笑)



この後は一人、京都縦貫を走り、終点からは一般道へ降りて
名神自動車道の京都東を目指しました。


京都の市街地...京都駅前通過?


ここが日没後だというのに交通量は多いわ超暑いしで
ちょっと苦戦。あー都会ライダーで慣れててよかったわぁ。


浜松ナンバーのNSRとバトりモードになったり(笑)


後にして思えばめちゃくちゃ京都の中心地を走ってたのね。
初めて京都をバイクで走っておりました。


んで、名神に乗れたのは20時でした(笑)


さっきの道の駅で予約した今夜の宿は新潟の妙高。
長野かと思ってたけど新潟県(笑)

距離ってどんだけあるっけ?
450キロほど...。


時刻は?20時(笑)


まぢかょ。


いまさらながら事の重大さに気づく(笑)


名神から北陸道へ分岐。
ハイビームにしないと先が見えない真っ暗な道。
ミラーシールドで来たので余計に見えないし(泣)


さて、どうなる?!


続!
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-08-29 00:00 | Long touring

8月最後の2daysツーリング!!夜間移動(京都〜新潟)

続きー。

渋滞気味の交通量の名神をひた走り北陸道に分岐。
行きに通過したルートを再び走る。結構時間がかかったなぁ。

道は割りと空いているものの、標識は福井まで70km?!
このあと金沢、富山と越えるのにまだまだまだーーー。



暗すぎて覆面チェックが難しいのでスピードが上げられず。
必然的に走行走っていて速い車が追い越しを行くと
べたっとくっついていく作戦(笑)でもたいがいどいてしまうんだな(笑)


しかもスピード上げたら前回のロングで壊れた革ジャンが
全開になっちゃって~~。風圧も酷いしポケットからモノが落ちそうで
片手で抑えつつ走るという珍走(笑)


一番気になるのは残り2部屋にあせって予約した宿が
いったい何時までチェックインを待ってくれるのか。


21時チェックイン予定ってしてしまったが既に時間過ぎてる(笑)

何時に着くのか検討がつかない...


そうこうするうち途中車2台とおっかけっこ状態に(笑)

1台速い車がいるとそれに2台が追随。走行に戻ると
次のが先に行き、また2台が追随(笑)みんな覆面がこえぇのね(笑)

ミラーシールドだととにかく路面状態が見えないので
スピードをセーブしているので抜いてはくっついていくの繰り返し(笑)

80キロ制限区間なのでたいしたスピードではないのですが。





22時半。小矢部川SA(やっと富山まだ富山)で給油と休憩。


ここで宿に電話するとチェックインはスタッフが24時間いるので
何時でも大丈夫とのこと。あぁーよかったよー。

安心してゆっくり休憩、給油して23時。
さぁあとひと踏ん張り。


その時、二輪駐車場に停まっていた唯一もう一台のバイク。
練馬ナンバーのビックスクーター。


こんなとこでこんな時間に東京のナンバーかぁ。
ライダーは真面目そうな若者。
っという程度にしか意識がなかったんだけども。


あちらが先に給油して出て行ったなぁと思ってたら
すぐに追いついてびゅーんと追い越した私。

すると...

あちらさん即座にこちらを追い抜いていった。


さては、遊ぼうかとタイミングを計っていたな?
こちらもペースメーカーが現れてラッキーくらいな気持ちで追随。


高速走行中、ソロのライダー同士で暗黙の了解的な
遊びが始まることはよくあります。



こっちがアクセル開けるとしっかりアクセル開けてくれて
抜く気にさせいないちょうど良いペース。


抜きたければ抜けるように走行にちゃんと戻るマナーよし。

そんな感じで30分くらいぴったりとくっついて走って
なんとなーーくの連帯感があったのであったが..


トンネルの連続区間に入った途端、私のリミッターが解除された!!!
灯りもある区間で不安感が一気に吹き飛びアクセル開ける。



ごめーーん、お先にぃーーー。



まったく車のいないトンネル内をふるすろっとぉぉる!


一気に練馬ナンバーのビクスクを引き離す。

いつのまにかミラーからビクスクの姿はなくなったのであったぁ。


なんか出し抜いちゃったかなぁ??


ところどころで現れる車にはゆっくり近づいて念のため用心気味に抜き...
を、繰り返すうちに名立谷浜SAの看板。



ここで給油しておかないと後が怖い。

時刻は0時を過ぎました。



さっと給油して目前に迫った上越JCT。
ここから上信越に入って行くつ目かのICが今夜の宿の最寄です。


ちょうど分岐ギリギリであのビクスクくんが抜いていきました(笑)

彼は東京まで帰るのかな??
到着は朝になるね。がんばれー。


分岐後は車線が相互通行の片側1車線になります。

更に山の中に入って涼しすぎるくらいだじぇぇ。



前をトラックに阻まれつつ...まだかなまだかな。


やっと出てきた中郷ICの看板。



IC降りたが、日曜の夜ともあってだだぴろい道路に
全然車がおりません(笑)

ICから15分の宿を目指して18号を走ります。


さすが米どころ。田んぼの中の国道ですね。

15分は走った頃。まだ目指す交差点が出てこないなぁと
停まって地図確認します。


あ!過ぎてた。あぶないあぶない。

Uターンしてすぐに交差点が見つかって左折しました。


そしてすぐに宿発見!!


やっとついた~(T_T)AM1:00前のことです。




パパッとチェックインを済ませ部屋へ入るとそこには...

なんとマッサージチェアーが!!すげぇぇ。

ビール片手に早速マッサージ。きもちぃーーー。
1時間ほどこのチェアーで爆睡しちゃいましたよ(笑)




京都から約450キロ。総走行距離は1150キロ。
 
走ったな~~。

東京へ帰るなら必ずといっていいほど渋滞があるので
すり抜け無しで到着できたので体力気力的には余力ありでございました。


が、カウル無しで初の千キロ越えの距離は
しばらく残る疲れとなってその後も引きずったのでしたぁぁ。



翌日へ続く。
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-08-29 00:00 | Long touring

なじみの秩父 開拓ツーリング



この日はまたまた一日休みだったので..
天然のかき氷でも食べに行こうと午後から秩父へ行きました。

a0186689_0484296.jpg



が、


目指す三峰山は登っていくにつれ雨...。



カッパ持ってないしということで泣く泣くルート変更。


あぁ天然のかき氷はまた今年も秩父では食べられないのか?!


a0186689_13201761.jpg
ループ橋をわたって..

以前から気になっていた中津川方面へ初めて
行ってみたのですが...

a0186689_048063.jpg

舗装林道が土砂崩れてました。



これくらいならなんとか通れますけど

a0186689_1365833.jpg

一面をふさぐ土砂にびびりました。




舗装もあちこちに水がたまるような穴がボコボコあいてるし
落石はゴロゴロ落ちていてまさに酷道です。


a0186689_13205826.jpg
景色はすばらしかったが...


a0186689_13213220.jpg
下りなんかもうブレーキブレーキで
ゆるゆると降りるしかなかったです。


コケたら起こせないし、誰も通らないもの~(^^;)

a0186689_13215328.jpg
やっと国道299号へ戻れたよ。

a0186689_13221653.jpg
足回りがドロドロだよぅ( ノД`)

a0186689_13253526.jpg
道の駅両神の湯に立ち寄って休憩。
a0186689_1384495.jpg
そして初めての浦山ダムへ行ってみよぅ。


a0186689_1404461.jpg
空いてるし涼しいし景色も良いし穴場です。

a0186689_13231939.jpg
a0186689_1412854.jpg
がらーん。




ダム一周してみたらこちらも土砂崩れしてるところが
2か所あって土砂が避けようもなく慎重に越えましたけど
一度はフロントが大暴れして絶対絶命!!

なんとか越えましたがスパイダーで行ってよかった..。
おナナハンで行ってたら絶対にコケてたよ...。



しかもホッとしたのもつかのま。


ふと横を見たらなんと野生の猿が3メートルほどそばにいて
本当にびっくりしたってば。



秩父では鹿に次いで2番目に見た野生動物。
まだまだ自然ゆたかな埼玉秩父。

よさげなキャンプ場を見つけてみたり。
あぁ今年もキャンプはできないかなぁ...。



苦労して走って結構ヘトヘトになって帰ろうとすると
前方には...

a0186689_1434028.jpg

虹!!!

a0186689_1444180.jpg

うひゃぁ♪


そして振り向いたら..

a0186689_1453136.jpg

!?

美しい夕焼けが。


a0186689_13234924.jpg
2010年の3度目の秩父。
満喫しました(^^)
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-08-26 00:00 | 1day touring

避暑ツーリング 2日目 高山〜上高地〜ビーナスライン

翌朝。

帰路は高山から実家の埼玉までオール下道400kmですよ♪

a0186689_10382585.jpg

出発前に宿のある高山駅周辺を徒歩でぶらり。
宿から外へ出ると東京と比較するとだいぶ涼しい気がする。

 
だらだら準備していたので出発は9時。
すっかりお天とさんが登って暑くなってきたよ。


a0186689_1039424.jpg

道路にも書いてあった「古い街並み」へ。
外国人観光客がとっても多かったです。

a0186689_1042251.jpg

人力車走ってましたが引く人はあの暑さじゃ大変そう。

a0186689_10402549.jpg

朝市やってました。野菜やお土産や色々売ってました。


30分ほどぶらりとしてバイクでしゅっぱーっつ!!


革ジャン着こんだら汗だらり。
やっぱり市街地は暑いぃぃ。

体力消耗する前に涼しいところまで行きたい。



158号をひた走り乗鞍、上高地一帯を目指します。
a0186689_10443742.jpg

観光バスの後ろでまったりと~。

a0186689_10434393.jpg

まっすぐ行くと安房峠。右曲がると安房峠道路。

うっかり無料化に踊らされて安房峠道路に入っちゃいましたが
トンネル、トンネルでつまらない。あー失敗した!!!

上高地に乗鞍に、本当はゆっくり周りたいけど
まだ先があるのでスルースルー。多分すぐまた来るでしょ。



そうこうするうちに先月来たばかりの中央道松本IC付近を通過。

やっぱり真夏。市街地はむわーっとくる暑さ。
やヴぁい。熱中症になるから早く通過したい。


案の定、頭が朦朧としてきて目指す方向とは
逆方向へ20km位走っちゃってた...。


今回は避暑がテーマ。
涼しいところへ行くんだってばー(>_<)


なんとか軌道修正して高度を上げていく。


峠道をうねうねと登って...
ビーナスラインを目指します。
 
今日はバイク少ないなぁ。
車も道を譲ってくれるしいいペース♪


なーんてのんびり気分で走っていたら
途中でミラーにも映ってなかったBUELLに躊躇なく華麗に抜き去られて、唖然!


後の休憩ポイントの三峰展望台で
そのライダーに話しかけられました(笑)


前日登山した帰りとのことで帰りのルートを決めてないとのこと。
ツーリングマップルを見せてあげたらお礼にと

a0186689_10472223.jpg

米粉のパンをもらいました(笑)

名古屋から東京へ転勤になってまだ東京のバイクライフに適合できてないそう。

割と話も盛り上がったけど名前も連絡先も聞かずお別れ。
またどこかで。



特筆したいのはここから先の景色。


何度かこの一帯へは来てますが...
今までで一番天気が良く、気温もちょうどよくて最高でした!!

見よ!この景色を!!

a0186689_10493198.jpg



a0186689_10505016.jpg



a0186689_10514795.jpg


a0186689_1052521.jpg


初めてビーナスラインの意味を実感できた。
9月、10月じゃぁもう遅い。最高なタイミングだった。

この後はR299をいつもと逆ルートで長野→埼玉へ行くつもり。

が、また給油警告灯がついた!!
しかも目指したGSが潰れてたし(T_T)

仕方なしに逆方向に峠を下ってまた20km位ロスして給油。


この後のルートが日没したらとてもじゃない路面だのよ。
焦るわー。


a0186689_10541055.jpg

メルヘン街道麦草峠の先の松原湖付近のドライブイン。
平日16時ともあって店も閉まり私だけになっちゃった(怖)


ますます不安感が募るが、さっきもらったパンを齧って
鋭気を養い腹を満たしましたよww


この後のR299。
長野と群馬の県境付近が車がすれ違えない狭さ。


いこかもどろか。


道が悪いうえ、コケそうな路面、携帯はもちろん圏外。
万が一のことを考えるとソロツーの身には結構な決断でした。

えいぃやっ!


a0186689_10552328.jpg

思い切って予定通りR299で帰ることにしました。
しかし車が全然いない~。

ここから数キロ先がついに酷道になります。

覚悟はしてたけど、落石に穴ぼっこぼっこ。
ブラインドコーナー多数で怖くて徐行速度でしか進めません。

3回目の通過で初めての単独走行だったので
まぁぁぁ思ったよりは難なくでしたけどもね。

a0186689_1056564.jpg

十石峠到着。

日が傾き始める。そしてもちろん誰もいない(笑)
やっぱり不安だぁ。



しかもこの後、今まで見たことのない看板が立っていた。


バイク事故注意!!



さらにその後にまた看板が。



バイクと自転車の事故現場。




ひぃーっ



帰宅後に調べたら去年の10月に事故が起こり
両当事者がお亡くなりになったようです。

去年通過した数日後だったようで..。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


難所を越えたので写真を撮るために停まると
後ろから結構なスピードで車が一台通過。

地元のドライバーでしょうかね。

a0186689_1056538.jpg

こうやって写真を撮ってみるとそれほど酷道でないなぁ。

というか後日通った秩父の道のほうがよほど酷道だったという(汗)


a0186689_10581344.jpg

ちっちゃな滝が何箇所かありましたよ。


a0186689_1058496.jpg

早く片側一車線のエリアに降りたい...。

結局こんな道は小一時間程度で終わりでした。
民家が見えた時はほっとしましたよぉ。

群馬の上野村まで来てしまえば後は何度も走った道です!

でも日暮れ間近の峠道にミラーシールドで
あんまり良く見えてないので調子に乗らず慎重に。

秩父市街地に着いたころにはすっかり日没。


ここからは結構交通量があるけど60km/h程度で流れていて
ミラーシールドで視界が暗いけども前の車のバックライトを目安に走れるし
iPodから流れる音楽と走りに集中できて、
この旅一番の気持ち良い走りになりました(笑)


夜の峠道はやみつきになる(笑)


秩父から入間市まではお馴染みすぎるルートなので帰ったも同然。
今回はノートラブルで帰れそう♪と思ったら...



途中でプラグがかぶったららしくて一気死亡。
バイクとは思えないサウンド(笑)


青信号ではまるで3速発進(笑)状態で帰ってきましたよぅ。


翌日、実家から自宅へ帰る途中に治ったのですが
プラグ交換してもらわないとだめですね(^^;)



次の週末も連続しておでかけです。
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-08-23 00:00 | 2days touring

避暑ツーリング 1日目 木曽路〜白川郷〜高山

8月の4週目の日、月に避暑ツーリングへ行ってきました。
出発直前まで目的地を迷って迷って..ちょっと遅めのAM6:00出発。

初日は中央道を塩尻ICで降りて、
木曽路を走って高山を通って富山へというルート。

361号線をひたすら走りますよ~。

超イイ天気♪

a0186689_1301164.jpg

開田高原って...

7,8年前位に野外パーティで来た!!
あーーー!なんか見憶えがある景色だっっ

まさかバイクで走るとは当時思いもよらなかったとです。

趣味が変わっても思い出の地に通りすがる(笑)
結構こういうことあるんですよね。


a0186689_133328.jpg

地蔵峠です。

日差しは強いが走っていると高地は涼しい~。
道は空いてるし、そんなに遠くへ行かなくても
日帰り圏内にはまだまだいい場所がたくさんありました。


高山付近で頭上に...

a0186689_136153.jpg

こんなお飾りが。 

a0186689_1364993.jpg

なんだかホンワカしますね。


富山県に入って道の駅「細入」で休憩。
あつー。

標高が下がるとやっぱり暑いね~。
革ジャンだもんで汗だくだく。

ざるうどんとアイスコーヒーで一息入れます。


a0186689_1381168.jpg

ダム湖を眺めて..

a0186689_043938.jpg

ちょっとだけ涼しい気分に(笑)


富山は黒部ダムがあるし、涼しそうだと思い
そちら方面へ向かっていましたが...


富山の市街地に入ったら猛烈な熱波でたまらずUターン。


急遽、道を変えて白川郷を目指しました。

a0186689_9252334.jpg

このルートがなかなか走りごたえある道で
ギア落とさないと登れない急なカーブの連続。
更に膨らむと道が狭いので対向車がかなり怖い(笑)

集落の広めの道路に出ると地元ドライバーが結構飛ばすし。

a0186689_9261527.jpg

合掌造り集落到着。



白川郷は2年前の同じ時期にもレンタカーで行ってるですが
本当はこんな風景が見たい。


あと二輪は通行禁止のスーパー林道。
バイクで走って運転間違ったら
谷底へ落ちそうな道。また走りたい(笑)

この辺りで給油警告灯がついたので
GS探してたら日曜で休みのGSが2軒。
泣く泣く10km位戻って通過したGSに向かうと
17時過ぎで営業終了!!


ぎゃぁ!

よみがえる午前4時の押し歩きの記憶..


あと残り20km程度しか走れないので
どっち方向へ進むかすごーく迷う。


ツーマップル見たら東海北陸道の逆方向に
SAの記載があったから向かったら..


GSないじゃん!!!

伸びていく距離。いつガス欠するか怖いよ~。

もぅ限界!とっさの判断で次のICで降りてGS発見。
ギリギリでガス欠立ち往生の危機を逃れました。

ほぉぉ。


a0186689_927474.jpg

また東海北陸道に乗りなおして夕焼けに染まる空を眺めながら
宿のある高山へ向かったのでした。



総走行距離600km。


2日目へ続く。
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-08-22 00:09 | 2days touring

避暑 真夏の箱根ツーリング

メンテー明け3日目、ツーへ行きました。


雨予報でしたが午後になっても東京は晴れ。

猛暑も少し緩んだので、箱根にお散歩に行って来ました。

新湘南BPと西湘BPと箱根新道が無料化になったので
恩恵を受けつつ♪

平日にちょっとだけ走りたい時にはちょうどよいですね。


箱根新道は途中で今までありえなかった渋滞が!
うぉ、これが無料化効果かーーー。

トラックだらけですり抜けもできないし
面倒になって右折。


空いた~。がらがら。
a0186689_11151226.jpg

はい、この日もお伴はスパイダーです。

デジカメは忘れたので携帯画像です。


a0186689_1059221.jpg

芦ノ湖。天気悪くなーい。そしてすごく涼しいです♪


伊豆スカ行くつもりが芦ノ湖スカイライン入ってしまい、
ついでに行ったことなかった大湧谷にも行ってみました。

スパイダーをおいてちょっと玉子茶屋まで登ってみよう。

ちょうどいい登山道でした。

a0186689_1101044.jpg

もくもくと湯気があがってます。

a0186689_1102436.jpg

綺麗な色ですねぇ。 

みんな黒卵を食べてましたが16時には
すべて売り切れになってました。


ゆでたまご、そんなにとくいじゃないので
食べたくはなかったのですけどねー。
 


日没する前に下界へ降りてきましたが
下界もそれほど暑くなくてよかったです。


八月下旬は休みがボチボチあったので
この後あちこち足を延ばすことに...。
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-08-21 00:00 | 1day touring

人生三度目の...

昨年夏のお話です。


やんちゃライダーの宿命か?!

またまた免停くらっちで講習を受けることになりまして。あはは。

今回は累積です。

9年12月オレンジ線カット
10年1月スピード違反
10年7月追い越し違反 ←ここで累計6点に。

しかし免停のお知らせが届く前に
なんと+2点となるスピード違反でとっ捕まったというアフォーな♀ライダー(笑)



どうなるの?!!!!!


後述します(笑)




あの猛暑が続いた8月。


一度はその数日前に受けるつもりで電車で向かったのですが
猛暑ボケで時間を勘違いしていて
気がつくと乗り換え駅で既に受付終了時間...

猛暑って怖い(笑)







翌日は仕事の面接で講習に行けず、かな~りハラハラ。

だって追加の違反データが届いていたら
合算されて60日の停止になっちゃうかもしれないんですから!



当日は猛暑と早起きと電車に疲れたので
免許センター最寄駅までスパイダーで出動。
日付が変わるまでは近くのショッピングモールで待機させる作戦。

講習後は電車で仕事へ行って、また電車で戻って
0時過ぎてからスパイダーと共に帰宅の途に。

実質15時間の免停でした(笑)






肝心な追加分は。。。
行政処分窓口へ行くと別室に呼ばれ...


合算され60日になるかとドキドキしながら話を聞くと
今回の30日講習を受けたら点数はゼロになるとのこと。


え?????


なんと!
誓約書を書いたら無かったことに!?

データがまだ来て無い場合は、ぜーーーったい
明けてからにその分は持ち越されると思っていました。

電話で問い合わせた時はそれは教えてくれなかったし
通知の日程で講習を受けたら
確実に加算されてるでしょうと言ってたので。


多分都道府県ごとに違うと思われますけど
色々と東京は甘いらしい。そして3度捕まった神奈川は厳しいと聞く。


なにはともあれありがたや~ありがたや~・°・(ノД`)・°・


消えた追加分は自分でも確信犯→運悪く覆面抜いてた
というアホすぎなパターンだったので本当に良かった(笑)





そして講習はというと...


この半年前の行く途中でGBセンセーでコケた例の更新の
違反者講習を受けたばかりだったので
新鮮味は全くありませんでした。


ビデオもドライブシュミレーターも内容覚えてたしwww
成績はAランク。考査も優で無事に免停は30日から1日に短縮されました。


で、例のごとく実車でコースを走ったのですが
車は久しぶりで緊張したのかエンジンかける時
間違えてアクセル踏み込みエンジンを
思いっきり唸らせ恥ずかしかった~。


あとクランクで縁石に乗り上げたり
ちょっと運転が下手になっていたという(笑)


というか車庫入れとかクランクとか以前から
あったっけ???


今回は女性は私以外に二人組が来てて
なんでお揃いで?!しかも24歳と39歳の組み合わせ。
その二人も縁石乗り上げしてましたけどね(笑)


実車は過去の90日停止の講習で..
じいちゃんがポンピングアクセルに顔が引きつったり
女性タクシードライバーの超荒運転で酔ったり...
免停日数長いと納得の運転素行で、あれにはもう同乗させられたくない(笑)


初めての30日の講習時は
超滑らかでスーパー運転上手なサラリーマン
と一緒で思い出深いですが(笑)


毎年のように受けている違反者講習。
もうしばらくは受けたくありませ~ん(泣)


1年がんばりますっ!!!


通勤ライダーはつらいよぅ(涙)














って、2011年4月現在、あと2点で免停という状況。
あと4カ月、ぜぇったい捕まれません!!!

ほんと懲りないんですよね(笑)
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-08-19 00:00

避暑のつもりの富士山ツーリング


この日は週末に人を家にお招きしてマッタリしていたので
体力有り余り?で2時に目が覚め、そのまま冴えてしまったので...


3時にプチツーに出発しちゃった(笑)


北東北の猛暑ツーでしばらくはお休みのつもりでいましたが
暑くなる前には帰ってくるつもり。

どこへ行こうか迷う。
平日だから高速使わずに下道で行けるとこ。


秩父?奥多摩?

この時期はあついよーー??


とりあえず20号を走ります。
さすが早朝というより深夜??空いてる!

でも思ったよりも車もバイクもたくさん走ってたな。
その中で抜いたバイクが小ニンジャのライムグリーンだったっっ

信号待ちで追いつかれるけど、
シグナルダッシュでグーンと引き離すの繰り返し。

私まわしすぎ?それともあなたまわさなすぎですか??


(笑)



a0186689_0484777.jpg

1時間半走って相模湖のあたりで朝焼けが見えました。

てーか気温がね、22度。

寒い!!!!

今日は革じゃなくて、GジャンにTシャツで出てしまった。
あー暑さボケだ。山に行くのにこれは薄着だった。

体が冷えてトイレに行きたくなって
これからもっと涼しいところへ向かってるのに...

寒いせいなのか小ニンジャで走っていても
ぜんぜんっテンションが上がらないんですけどーーーー!!

なんだろうなぁ。
勝手に曲がってくれるから面白みが無いというか。

やっぱりおナナハンで来ればよかったなぁ。。。
あまりに気持ちが盛り上がらず
もう途中で帰ろうかと思った(笑)


耐えかねてコンビニでホットの缶コーヒーとコロッケで一息。
そんでもって音楽を追加投入することに。


あーあ。危ないから音楽聴くのは
今まで高速移動オンリーと決めていたのになぁ。


気をとりなおして...

a0186689_0511138.jpg

夏らしく朝顔も見られたことですし再出発します。


自宅から100キロほどで目的地付近にとうちゃーく。

a0186689_0523186.jpg

なんか雲多いぃ。



a0186689_053459.jpg

さらに近づいてみたら..見えた!!!ふじやーまっっ 

スバルライン方面から。

寒かったのと給料日前なのでスバルライン入り口で引き返しました。



ひさしぶりなのでちょっと走っては写真を撮りましたよ、富士山♪
雲がかかって見えたり見えなかったり。


あ、今日のお供、小ニンジャ改め「SPIDER」くんです。
夜から夜へ飛び移っていくイメージだなと。


a0186689_0541556.jpg

道の駅なるさわから。
だいぶ雪が無くなりましたなぁ。

a0186689_0563619.jpg

精進湖から。
み、見えない。

a0186689_0573811.jpg

本栖湖から。

a0186689_0584370.jpg

ここが5千円札の逆さ富士が見える場所らしいけど
湖面がさざ波だっていて全くわかりません。

a0186689_059132.jpg

山中湖から。

この方向から見ることが一番多いかも?
あんまりかっこよくない角度らしい。


土日は混むからと避けていたため富士山って
まだ極めてないこと発覚!!まだ何がどこにあるかわかってないなー。

箱根方面から眺めるのが今まで一番多くて
それで満足してたもの。


なので予定よりもあちこと走ってしまったので
気がついたら9時を回っていて交通量が増えてきたので
気温も上がる前にと帰途につきます。

行きは甲州街道でほとんど来たから
帰りは道志みちを通ることにします。


交通量もまだ少なくて気温もちょうど良くて快適!!
道志みちを降りるまでは良かった。



の、ですが...



降りきって16号へ向かう途中から気温がグングンと上がってくる。
やばーい!あつーい!しかも渋滞だわぁぁ。

八王子バイパスが無料になったからか16号大渋滞。
混んでます!!!

オレンジカットを避けるためにすり抜けずに停まっていたら
本当に暑くて暑くて汗が噴出す...


これは都内まで下は厳しかろうということで
八王子ICから中央道に乗りました。

ほんとはオール下でと思ったけど高井戸まで500円だしね。
これで50キロほど猛暑回避できました。


ついでに途中の石川PAでGジャンを水に濡らして走ってみた。


これ、大正解!この後は自宅まで
暑い! と思うも間もなく帰宅できましたよ。

帰宅12時。

9時間300キロ。


猛暑ツーのお供には濡れジャケット!

と、発見できた有意義なプチツーになったのでした(笑)



それにしても片道100キロで富士山へ行けるだなんて
思いのほか近かったんだなぁ(笑)

無料区間がたくさんあるし(今回不利用だけど)
夏の平日ツーは超早起きして富士山もなかなかよいな、と
ちいさな発見ありでした。
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-07-28 00:00 | 1day touring

北東北ツーリング 2日目


初めての北東北ツー2日目の模様です。



青森の朝。

前夜はいつの間にか寝てしまい
寝たのか寝てないのかという微妙な起床(笑)

なんか疲労感どっぷりで一日無事に走り終えられるかとても心配な体調。

QPコーワゴールドを1錠飲み込み
早めに切り上げて帰京の途へ切り替えるつもりで出発。



少しでも楽をしようと青森中央ICから浪岡ICまで
高速をつかいました。


降りてすぐに無料の津軽道に乗りましたけども
手持ちのツーリングマップルにこの道乗ってなくて
どこまで行ったらいいんだ~っっ。

08年に買ったツーマップルってば05年版だったのよorz



今日もいい天気♪


デジカメ構えて走ってたら対向のアメリカンの
にいちゃんがめっちゃくちゃイイ笑顔でピースしてくれて
ほれそうになった(笑)

a0186689_21253162.jpg

このおにいちゃん(笑)

a0186689_21272390.jpg

見渡す限りの田んぼの中走る。
左に見えますのわ、岩木山です。

津軽富士と呼ばれる山だ!...ということはもちろん帰京後に知りましたよ(笑)


日本海側に出るのに思ったより時間がかかる。
容赦なく降り注ぐ日差し。


これはまずい。
熱射病になるんじゃないだろうか。



途中の道の駅もりたQPコーワゴールド追加の注入。
全然調子が出ない~~。やばいやばい。


栄養のある物をとらねば...。
と思いつつも早くも暑くて食欲でない。


ちょろちょろとお土産を買い
飲むヨーグルトとロールケーキを摂って出発しようとすると...


うちのおナナハンの横に軽ワゴンが停まり
おじさんがおナナハンのナンバーを見て
「女の子一人できたんかい?!」と驚いて話しかけてくれました。


どこまで行くのか聞かれたので海岸線沿いを走って
秋田道に乗るつもりだと答えると
「遠いぞーーー」と言われてちょっとビビる(笑)


こんな調子でこの日はよーくよく話しかけられました。


帰りの高速のSAで出発しようとイヤホンをセットしてたら
ジェスチャーでカッコウ..グー!!ってやってもらったり♪♪
東北の人は気さくだなぁぁ。一人旅も全くさびしくない。


東京だったら話かけられるのだるいなって思ってたけど
全然イヤじゃないのが不思議です。
(2010年はよく声かけられる年デシタ。)



日本海沿いを目指して101号線を走っていると..
なんか見たことある店が。。。


テレビでも話題になったブサカワ犬わさお のお店を通過!

今になって通過してしまったことに大後悔!!!
せっかくなんだからせめて写真撮っておけばよかったなぁ。
(今年映画になるだなんて知らなかったよ)


道の駅でおみやに↓これだけ買いました。
a0186689_1143578.jpg

なに?イカかりんとうって。動物愛護に貢献できるそうだ。




海岸線を眺めながら走ること1時間ほど。
そろそろ休憩したいかなというころで道の駅ふかうらに通りすがる。

a0186689_11433790.jpg

イカ焼きに釣られたわけでは(笑)

ここでしばらく休憩してさぁ出発しようと
おナナハンさんのもとへ戻ったら..

チャリで近寄ってくる人物が。

話してみたらチャリで日本一周中だそう。



うあぁーいるんだ~っっ
チャリで旅4ヶ月目ですって。


しかも既にバイクだったりヒッチハイクだったり
3回目の日本1周だそう!!! 

超筋金いりの旅人生じゃないですかっ(笑)



小一時間話し込んで、手段は違えど旅人同士ということで(笑)

a0186689_11443310.jpg

凄い荷物!

でも絶対年上だと思ったらまだ20代だそうで
ちょっとおねぇさんびっくりしたわぁ(笑)


彼と話をしていて、一瞬、完全な旅に出ることが自分の人生に
再び意味を与えてくれてるんじゃ?!という思いよぎる。



なんもかんも捨ててこんな人生 を送ってみたいんですよね。近頃。
そういったことは東京へ戻ってかんげぇるとしよう。



この旅はまだ続くので走る。


途中で世界遺産の白神山地の登山口の看板。
ここにも寄りた~い。

でも時間ない...また次回だーー!!!



で。


美味しいお水を汲める道の駅はちもり に立ち寄る。

a0186689_11483055.jpg

ここの水、とろーりとしていて本当に美味しかったです!
また汲みに行きたいーーー。


そろそろ暑さがしんどくなってきた。脳ミソが溶けそうだ...
冷却効果にタイを水に浸して首に巻きました。


これ何気に相当救われた気がします。
首が冷えてると脳みそが沸騰せずに済むみたいです。




a0186689_11495385.jpg

もう雲が夏の雲そのもの。見ほれる。

とういか脳ミソが湯だってまっすぐ写真が撮れてないという(笑)




13時。

遠いよ、って言われた秋田道の看板が!!
でもまだ旅を終えたくない自分。

男鹿半島に立ち寄ってから帰ることに決めました。


ちょっと壮大な草原を眺めながら走って走って
30分ほどで男鹿半島に着く。


コンビニで休憩休憩。あっつーーーー。

a0186689_18185767.jpg

暑さのあまりにアスファルトが緩んで
スタンドが突き刺さってました!!!


その衝撃で目が覚めて...


さすがに高速に乗って帰京の途につくことにしました。
時刻は15時を回ってました。



無料になって交通量の増えた秋田道。


ちょっと2車線になってはすぐ1車線に戻るので
走っても走っても東北道にたどりつかにゃいぃぃ。

今日中に東京へたどりつけるのかしら??

a0186689_11525543.jpg

宮城県内SAでこの夕焼け。



時間が惜しいので給油だけしてすぐ出発。



この後は長めのご飯休憩を一度取り
あとはひたす~ら真っ暗になった東北道を走る。


東京に近づくにつれ交通量が増え流れも速くなる。

帰ってきたなという雰囲気がヒシヒシするのは
都会ライダーの宿命です。



途中、革ジャンのジッパーが壊れて、風が思いっきり入り
バタバタしたり、プラグがかぶったりという些細なトラブルもあったものの
0時になる前に無事自宅へたどり着けました。


今回のルートはこんな感じ。
a0186689_12435246.jpg


1泊2日1900キロの北東北ツーリング。
景色も最高でとっても濃い大満足な旅になりました。









現在、震災の影響で被災とまではいかない場所までも
観光客が大幅に減り大打撃だということです。

東北へ今年も行きたいと思っていたし
絶対行くと思う。

それどころではないって自粛ムードが自分の中にもあるけれど
今を繋いでいかないと未来が萎んでしまうから、私は走ります。

燃料供給が落ち着くころにまた!



ガンバレ東北!!!ガンバロウ日本!



[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-07-18 00:00 | Long touring

夏の北東北ツーリング 1日目 後篇


八甲田山を後にして青森の市街地に到着。




日が傾きかけてますが次は竜飛崎へGO!GO!




津軽道とかいう無料の自動車専用道を通りまして。









十三湖を通り過ぎてこの旅初の日本海に出た!!!








a0186689_17593748.jpg

うわぁーん。






超気持ちのいい海岸線沿いなんですけども~っ。




途中青森ナンバーのマスツーに追いついて




本気ださせてしまいました(笑)





そしたら後ろから走り屋の車にびたーってくっつかれて



こんなとこまで来て本気のコーナリング。



あーやっぱりおナナハンは重たい。




a0186689_1811219.jpg

で、あっというまに竜飛崎へ到着です!

a0186689_1833654.jpg



a0186689_1812760.jpg



a0186689_182113.jpg

唯一の階段国道だそうです。




a0186689_1864316.jpg

竜飛崎の灯台なり。




a0186689_1872739.jpg

振り向くと青函トンネル記念館などがあったり。





a0186689_1882437.jpg

美しすぎる空と海。見えている陸地は北海道かしら?





ちょうど同じタイミングで着いた団体さんのガイドさんが




説明してましたが暑くてそれどこでなく(笑)








この日の宿はチェックイン最終時間が20時で




間に合うのか気が気でなかったので




写真を撮るだけ撮って即効で青森市街地を目指します。




ちょっと寄りたいなぁと思ったところがあったのに



激安宿とはいえ、宿のために先を急がなくならなかったのが



とてもとてもとっても残念でした。。






びゅーん。







と走って青森駅近くの宿に到着。







荷物を置いておいしいものを探しに



青森駅前へ出かけてみましたよ。





a0186689_189109.jpg

県庁所在地最寄とは思えない閑散具合にびっくり!





駅前を通って海のほうへ歩いていくと...





おぉ!






a0186689_1895551.jpg

夜景が綺麗~。





そして目の前にそびえ立つ





a0186689_18103034.jpg

客船です。でかっ!!!



これが青函連絡船「八甲田丸」だそう。





a0186689_1811630.jpg

海上自衛隊のおいらせ号。





a0186689_18114424.jpg

そして船たちの前には...



「津軽海峡冬景色」の流れる石碑が(笑)







これって竜飛崎にあるって聞いてたけど



ここにも??







薄暗くてだーれもいないのにぽつーんと



曲を流し続ける石碑は若干怖かったです(笑)











すぐそばの青い海公園では来月に押し迫った



ねぶた祭りの練習なのか太鼓の音が鳴り響いていたり



JAZZか何かの演奏なのか歌声が聞こえてきたり。








そんなこんなで美味しい物をまたまた食べ損ねてしまい



マックを買って帰りホテルの部屋で侘しく食べたのであったあ(涙)







とほほ。
[PR]
# by Nekotobike2010 | 2010-07-17 00:01 | 2days touring

夏の北東北ツーリング 1日目 前篇



2010年7月の連休の3日のうちの2日。
北東北へ思いつきで行ってきました。


2日で1900キロツー!!



出発前夜は夜仕事のシフトが削られてOFF。

昼仕事を終えて17時半には帰宅。



そして...


ありえないくらいにパワフルに家の中を掃除しまくって

へとへとに疲れて、ビール飲んで就寝(笑)



ぐわぁば!



AM1:30に起床。



結構寝れた。4時間くらい?




この旅のために整体やカイロプラクティックに通い
食事もちゃんと食べていたので体が軽いぞ!



AM2:30出発です。



この時間でも暑さでむわっとするけど革ジャンでもなんとか。


a0186689_23423840.jpg

AM3:00の首都高。ガラ空きです~★



て、暢気に写真を撮りながら走ってたら左分岐に


分岐し損ねた...(--)



とりあえず首都高降りた。

a0186689_23454551.jpg

ここどこだ?だぁれもいない一般道だ。



とよく見たら小菅刑務所前だって(笑)




気を取り直して再び首都高にIN。
そのまま東北道へ。



そしたら今度はガス欠!!!


で500M押し歩き。



おナナハン、重すぎ~(泣)




AM4:00から汗だくで息切らしてようやくSAのGSに到着。
店員のあんちゃんたちが機械的に給油をこなしてくれたのが
ありがたくもあり恥ずかしくもあり..。


再び気を取り直して走る。

a0186689_23465753.jpg

米沢の辺りでいい感じの朝焼け。



今回の高速走行はカウルもなくなって
スピードもゆるめ走行(自分的に)だったので
高速走行すらツーリング気分が高まる(笑)




なんだか非常にリラックスしたツーリングになりそうだぁ。




途中キャンプ道具を積んだいわきナンバーのライダーと
なんとなく追いかけっこを楽しんだりww




そして東北道を松尾八幡平ICで降りて
いよいよ八幡平アスピーテラインに突入です!!




う!


a0186689_23483831.jpg

この景色は北海道を諦めて正解じゃない??
↑本当は3日間で青森港から函館へ渡ってしまおうと思っていた。



子供の頃に家族旅行で八幡平は訪れたことのある場所なのですが
この辺りは行ったのか行っていないのか訪れた記憶がありませんでした。



まだAM9:00ということもあり
気温も涼しくて交通量もほとんど無くてキモチイイ~~~っっ

a0186689_23555789.jpg


a0186689_23561824.jpg


a0186689_23565813.jpg


a0186689_23591050.jpg

どっかでもこんな空を見たよね。
09年9月の福島かな。




アスピーテラインから十和田湖を目指して走る。
山を下ってしまったので若干暑くて
通りがかったコンビニで休憩することに。


てっきり岩手県内だと思っていたら秋田県内だと知って
ちょっと変な気分でした。


しかもコンビニ前で一服してたら近所の子供が
コンビニの関係者なのかに
「それ、ほんとにお金だして買ったの?ほんとに??」
とたしなめられてました(笑)


次回やったら警察に突き出されるらしいです(笑)


そういえば東北道で朝ごはんに立ち寄ったPAで
おナナハンの隣に停まっていた赤いBMWを見た男の子が
父親に大きくなったらコレにのる!って(笑)

父親は現実的に「コレは高いって!」だって(笑)
でも本当に将来はライダーになってくれたら嬉しいな。


ちなみに赤いBMWの60代と見られるライダーさんは
私が一度予約した青森港発14:20の函館行きフェリーに乗ると言ってた。


あーーいいなぁ。

でも天気悪そうだからお気をつけて、と別れましたが。



そして着きました。十和田湖。

a0186689_001141.jpg

一見涼しげですけど..
革ジャン着てたら涼しくはありませんけどね。

a0186689_011582.jpg

まだ先があるので写真を撮るために停まった程度。
a0186689_023088.jpg


この辺りでお昼にしようと思ったのにめぼしい店を見つけられず
そのまま通過しちゃった。


後から考えたら展望所に上って一枚撮っておけばよかったな。。

a0186689_031696.jpg

緑のトンネルを走って...

a0186689_045477.jpg

奥入瀬渓谷を走りました。

ここは渓谷と平行して走る林道が続き目にも涼しい~っ♪



そして八甲田山に到着!

a0186689_055134.jpg

めずらしくロープウエーなぞ乗ってみることに。

a0186689_063725.jpg

涼めるかと思ったけれど車内はエアコンレスでございました。

a0186689_073681.jpg

グングンと登っていきます。

a0186689_08381.jpg

くだりのロープウエーと入れ違います。

a0186689_012781.jpg

山頂駅に到着しましたが...
さすがに涼しいけどガスっていて眺めは今ひとつ。

a0186689_094725.jpg

晴れていたら青森の町が見下ろせたとのこと。


ポスターがありました。

a0186689_0125022.jpg

おぉ!秋冬にでもまた来たい!


けどバイクじゃ絶対無理だわよ。


くだりのロープウエーの時間まで
待合室で待っていたのですがそこで流していた映画。



猛吹雪の中、どっかから落っこちたり、断末魔の叫びだとか
何?ホラー??とちょっと怖かったんですけど



帰京して後にこれだとわかりました。

a0186689_0155320.jpg


真冬の八甲田山での演習で210名のうち199名が遭難死したんですって。

日露戦争開戦前の明治34年に起こったそう。
全然知りませんでした。


あんな平和な風景を見てしまうと全く想像がつかない。


a0186689_014499.jpg

ということで、長くなったので

続く。
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-07-17 00:00 | Long touring

小ニンジャくんデビューツーリング&タンデムデビュー

前夜は仕事帰りにシャチョーの店へ立ち寄って
GBセンセーから小ニンジャくんへのETC移植をお願い。


19時に一旦預けて代車のBタンで帰宅。

23時に仕上がり連絡が来たので取りに行ったらまだ仕上がってなくて
結局ショップで常連の女性ライダーNさんと
あれやこれやと談笑して0時半に帰宅。



当日は午前20%、午後70%の降水確率のなか
長野県松本市へETC移植ほやほやの小ニンジャくんで行ってきました。


4月に留学準備のため実家の松本へ帰った友達が
いよいよ7月末に留学先のカナダへ出発するとの事で
その前にバイクで会いに行こうと決めていて、最後のチャンスだったのです。

雨が降る前にちゃちゃっと行って帰ってこよう!
ってことで6時に出発。

そして高速走行は思ったより寒くて
トイレが近くなって困った困った。

Sさんが四苦八苦して移植してくれたけども
センサーとランプが両面テープで固定だもんで
早速ズレまくりー(笑)



せっかく松本まで行くんだったら友達と会う前に
ちょっと峠を小ニンジャくんで走ってみたいよね~
ってことで上高地方面へ足を運んでみた。


本当はこの一帯はGWの山陰ツーの帰りに
通過する予定だったので半リベンジ。

a0186689_2230728.jpg

気温が18度まで下がり天気も雨が
結構降っていたので途中で早めに引き返すことに。
本当はUターンはしたくないんだけども。



でも細かいウネウネカーブはスイスイと曲がってくれて
更に標高があがってもインジェクションだから
パワー不足を感じることもなし!


帰り道に奈川渡ダムで停まってみた。
a0186689_22403966.jpg

大迫力!

a0186689_22413935.jpg

でかっ

a0186689_22425668.jpg

トンネル側をバックに。

めっちゃ峠道を満喫して松本まで戻って...

友達の家の近所で友達と再会!ご飯でも食べようか?
ということで安曇野ワイナリーで
a0186689_230190.jpg

ランチしてきました。

a0186689_2303846.jpg

緑のおおい安曇野。アジサイも綺麗でした♪

a0186689_22535350.jpg

車の免許を持たない友達なので移動はタンデムで。
ということでメット持参してました。

というか、タンデムでの公道デビューでした。

免停のときに私有地でGBセンセーでちょっとやったけど
グラグラふらついて凄い疲れたから避けてました。


小ニンジャくんだったら安定した走りだから
できるかなーと思ったわけなのですが...



実際のところはやっぱりGBセンセーと同じくらい
ふらつくわ1速時のパワーが非力だわ
減速すると友達の体重がこちらの体に圧し掛かってくるわ
とっさの時に止れる自信がなく..


怖かった..


疲れた..



本当はあちこち回ろうかと思ってたけども
雨が降ってきたことを理由に往復10分程度で終わらせた(笑)


タンデムって体力ないと無理ーー。


田舎道だったから良かったけど都内では
やりたくないなーーー。

おナナハンのほうが楽なのかなぁ。
でもあっちはあっちで咄嗟に止まれない気がして不安なんだよなぁ。


バイク乗らない友達と遊びの選択肢を広げるために
タンデムできるといいなぁと思ってて

海ほたるにタンデムで行こうか?
って話を別の友達としてたばっかりで...。


元々バイクの後ろには誰も乗せないって決めてたから
今回の体験でやっぱりタンデムはやめようと思った。

自分が怪我するならまだしも同乗者が死んだら生きていけない!!!






で、小ニンジャくんと500キロちょっとを走ってみたワケですが..

思いのほか疲れました。。

このこでじゃぁロングツーリングは無理!

なんでかなぁ。

巡航速度は16×位出るしMAX18×まで出た。
スクリーンが風を防いで体は楽。


なのになぁ。


100キロも走らずに休みたくなったし
帰り道なんて滅多にでたことがなかった
あくびがでまくっていた(笑)


やっぱり超加速が無いとアドレナリンがでないから?
二気筒の振動のせい?フルスロットルで腕を
回しこまないといけないせい??

残念ながら小ニンジャくんとは
1000キロ走るのも気が遠くなっちゃいました。



a0186689_22583392.jpg

友達のお父さんの家庭菜園の野菜を
お土産にもらいました。

本当に新鮮でおいしかったです!
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-07-11 00:00 | 1day touring

第三のバイク納車

7月1日。

私は埼玉のバイクショップへ電車で向かっていました。


ヘルメットを片手に♪


そうです。



まさかのまさか!!!!


遂に3台目をお迎えしちゃいました。





初イグニッション車!

初現行車!

初KAWASAKI車!


魂売っちゃった気分(笑)



はい、

車検の要らない小ニンジャくんです(笑)

a0186689_22492860.jpg



もちろん...3000キロの中古です。







雨に弱すぎるおナナハンに長期入院中のGBセンセー。


シーズンを諦めたくなかったので
小ニンジャくんでシーズン中はたくさん旅をします!!


ロンツーにはリアに荷物があまり詰めなかったり
3000キロでオイル交換だったりの不満もありますぐぁぁ。


昼納車でそのまま夜仕事へ行き
帰りにシャチョーの店へ寄って納車報告。


GBセンセーは雪が降るまでに直してくれればいいですーっ!


って言ったら、いやいやそんなにかからないってシャチョー(笑)


えぇーっ!!


任意保険乗せ替えちゃったよっ

GBセンセー直ったら小ニンジャくんを手放す計画だったのにぃ(笑)



それでもGBセンセーからETCの移植と
メットフォルダがついてないので発注をお願いしてきました。




小ニンジャくん、下道と高速とで130キロ走ったインプレは...


超のりやすいっ!

そして


結構速い!


下道でニンジャの9R辺りと並んだけども
ヒケを取らない走りをしてくれましたよっ。


高速走行もいつもの巡航スピードは
余裕で出るみたいだったし十分。


というかスピード出た時の安定感が
今までの2台と比較すると抜群なので
ついついオーバースピードになってしまう...。



いまんところの欠点は同じバイクがうようよしているので
出会うと気恥ずかしいこと。

負けたくない!って気分になってしまうんだな。



そして


ミラーがデカいのですり抜けが若干しづらいこと。

新しいので盗難が心配。



といった感じでしょうか。


ノンカスタムで乗るつもりでいますけども
まふりゃー替えたいなぁとかハンドル下げられないのかなぁとか
色々と欲が出てきちゃう小ニンジャくんとの第一夜でした(笑)


----------------------

2011年3月7日現在のお話。

3000キロだったメーターは15000キロ越えました(笑)
月に1500キロ走っている計算。

足回りがイイってすばらしい。

でも、
こいつのおかげで既に2回も捕まっち(- -;)
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-07-01 00:00 | Daily"Bike"

伊那路 雨上がり行き当たりツーリング

梅雨に入ってしまった関東。

PM2:00 中央道石川PAでツレと集合&出発。
雨が上がったので急遽行き当たりばったりツーリング。


また今回も高速は先導でひっぱりまくります(笑)
快調になったおナナハンでね★


中央道八ヶ岳PAで一息。

a0186689_20175198.jpg

微妙な雲行きです。

しかも途中で長野道へ行くはずが
分岐を間違えてしまい。。

まぁいいかと、中央道伊那ICで降りることに。

本当なら上高地へ行きたかったけれど
ICを降りると絶対雨が降る雲で覆われていたので
泣く泣く行く方向を変えました。

覆面と並走もしちゃったしさぁ(笑)


そこからはツーリングマップルとにらめっこして
なんとなくよさげな道を行く。

並走している天竜川は前日の大雨で
増水していて迫力満点でした。


ずっと市街地?なのか交通量が減らない。

いらいらいら。


どうやら当初の目的の道を一本間違えてたらしい(^^;)
適当に左折して峠道へ入りました。


景色一変。路面も荒れ気味。
ブラインドコーナーの続く渋い峠道。


何度か対向車が膨らみがちに現れて
びびった、びびった。



日も傾きだして先を急ぐよ。

小渋湖にでました。

a0186689_2042285.jpg

湖へ流れ込む滝。

a0186689_2043332.jpg

雨上がりなので湖の色が凄い色(笑)

a0186689_2045373.jpg

道幅は広めなのに路面が荒れてて走りずらい。


そしてたどり着いたのは見覚えのある道。


a0186689_2234226.jpg

いつぞやに走った、152号の素敵道だ!!!



a0186689_20474654.jpg

分坑峠で日没を迎えました。

a0186689_20492893.jpg

これだけきれいな空を見た後は...

真っ暗になった峠道を行く(T_T)

さらに雨が降ってきたりして~。
ミラーシールドで見えなくなってきたので
先導を代わってもらい中央道の諏訪ICを目指しましたが

3度くらい野生動物が飛び出して来たって(笑)

はーっ

後続でよかった(笑)


真っ暗でよく見えなかったけど通過した高遠湖。
雰囲気よさげだったなぁ。また明るいときに来てみたい。


PM7:00。高速に乗る。


帰り道の中央道が平日の夜並みにガラガラに空いていてビックリ。
日曜なのに渋滞してないなんてウソでしょ?!


どうやらサッカーのオランダ戦?の影響らしく。
GSのおっちゃんが売り上げの低さに嘆いていましたよ。
SAではご飯食べててあまりに人がいなくて怖い位でしたよ(笑)

全く興味ない非国民でよかったーーー(笑)


ひさかたぶりに空いた夜の高速気持ちよーく走れて
得した気分で帰ってきましたよ♪

思えば土日ETC1000円が始まってから
ずっと混んだ高速しか走れてないもの。


a0186689_2133038.jpg

今回は帰宅PM11:30。
500キロちょろりと伊那路ツーでした。
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-06-20 00:00 | 1day touring

新潟~福島へ。只見新緑ツーリング

アレ 以来、どうもおナナハン乗る気がせず
5/21に連れ帰って以来、カバーをかけたままでした。


おナナハンに乗る気がしないなんて初めのこと。


まだGBセンセー帰ってくるのはちょっと先で
代車のブロスタンとの浮気も存分に楽しみましたが
ブロスタンも車検切れとなってショップにお戻りになり....


ちょうどツーのお誘いも掛かり
おナナハンで出掛けることにしました。


a0186689_21331428.jpg

いや、いい天気だわ♪


関越道での高速走行は絶好調!


いつものように先導のはずのツレを抜き
カウル無しでいつもの巡航スピード(笑)


首がもげそうになってもアクセルはゆるめん!!!


どうしてもある程度交通量のある高速では
車と同じ流れで走れないんだよぅ~。


ツレもいつのまにかそんな私流に慣れて
抜きつ抜かれつという感じになり...


さらに何故か他のバイク2台に追随され
小出ICまで景色をあんまり楽しめないスピードで
走ることになってしまったのであった(-"-;



カウル無いと風圧でブレるのでタンク絞めまくりで
足の内側の筋肉がだるくなったし(笑)



小出ICで拘束を降りた。
下道に下りたらゆっくりまったりと行こう。

再びツレ先導に(笑)


R352を奥只見湖を目指して走る。
途中から道が狭くなってすぐに


冬季通行止め

の看板が!!!!


えーっっ


6月だというのまだそんなんだと?!

そもそもツーマップル開いたのは待ち合わせのPA
だったので前情報がなかった(笑)


しょうがないので戻る。Uタン。


途中、左手にあったシルバーラインって
二輪本当にダメなの????

a0186689_21355348.jpg

戻ってみましたが、やっぱり二輪通行禁止でした。


ちょっとツーマップルを見ながら考えてみる。


お!この道行けるんじゃない?


ということで走り出すも温泉宿を通りがかったところで
宿の人らしき男性が手を振って何か訴えている。


ツレは先へ行ってしまったが...
私は止まって話を聞くとこの先へは行けないとのこと。


ご親切にありがとうございます。
さらに奥只見へはまだ二輪では行けない事が判明。


福島方面へ抜けるにはこのルートで行けますよ、
とのアドバイスを頂き、急遽R252にルート変更。



途中バイクの単独事故に遭遇。

ライダーがまだガードレールとDS11に挟まれたまま。
苦痛で顔を歪ませていた。


人手はもう足りていて私のできることはなかったけれど
ONになったままだったイグニッションをOFFに。

吹っ飛んでいた眼鏡があったので救出された
ライダーの頭上にそっと置いただけ。


どうやら遅い車を抜いた直後だったらしく..

事故現場で車のおばちゃんが怯えていた。

「私らを抜いて行ったバイクが
その後こんなになっちゃってたからバイクはやっぱり...」

そうだよね。驚かせてごめんなさい。という思いになる。


そんなこんなで気持ち的にも乗れないまま走る峠道。
いつのまにか新潟から福島へ県境を越えた。

a0186689_213645100.jpg

雪解け水が滝になって頭上のスノーシェードを越えて流れていく。

a0186689_21372289.jpg

まだ春を迎えたばかりの山は新緑がまぶしかった。

a0186689_213845.jpg

雪が少し残る山と緑は初めてかも?!
この湖は田子倉湖だと後で確認(笑)


さらに走ると...


a0186689_2139254.jpg

どえりゃ~イイ景色!!!
青い空と山が写りこむ湖面を見ながら快走! 

a0186689_214154.jpg

うは~

a0186689_21564645.jpg

ここは只見湖だそうで。 すばらしすぎでしょ!この景色。


a0186689_2141449.jpg

新緑が...新緑が...!!!!
新緑好きにつき...悶絶(笑)



あとは車のほとんどいない田舎町を走った。

が、ツレの下道ペースが速すぎて遅れをとる。
この人こういう走りする人じゃなかったのになぁ。

数日前に29キロオーバーで捕まったばっかりなのに
大丈夫なの~~???

そもそもソロで出掛けるけど来る?
的に話に乗っかってたので気が乗らないが
アクセル開けてついて行く。


その後、どうも車体の挙動がおかしいなぁと
あちこち確認したら...チェーンが緩んでた(><)
チェーンも乾いてたし....アタタタ。


なんだか走っていて不安感があったのはコレだったのかぃ!


前回チェーンを替えたのが2月だっけ???
まだあれからそんなには走ってないよねぇ?



と思い返して調べてみたら、
すでに4カ月で1万キロ弱走ってました(笑)

おかしい!何かがおかしい!私のバイクライフ(笑)



そして遅めのお昼は道の駅しもごう で。

a0186689_21425389.jpg

この900円の天丼がてんぷらがサクサクで
めちゃくちゃ美味でした!



長めの休憩を取った後、東北道白河ICを目指しました。


IC直前で2度目のバイク事故目撃!!


パニアケースが両サイドについたBMWが無残に
ゴロンと道路に横たわったまま。


ドライバーと他のライダーがついていたので
そのまま通り過ぎましたがさすがに1日2度はキツイ!


交通量の多い東北道にまだ日の高いうちに乗りました。

車の多さには慣れてるけど..
バイクの多さにはかなり苦痛を感じました。



遅いバイクと速いバイクがMIXで気を使う。


佐野SAでの給油は大渋滞!

バイクは右側からの給油レーンに並びましたが
それでも10分待ちくらい???

本当にこの日はバイクだらけでうんざりしました。



この日は総走行距離600キロ。


疲れはほどほどでしたが...
あれやこれやで楽しみきれないツーリングになりました。


というかこの心境はちょっと問題あり!
どうしたもんかな~~(ノДT)













数日後、原因判明。


フロントフォークオイルが交換時期


とーーーーーーーーっくにすぎてた(笑)


交換したらいつもの走りを取り戻せたのであった(笑)




ちゃんちゃん(笑)
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-06-06 00:00 | 1day touring

秩父 赤色堪能ツーリング

6月の初め。
平日のお休みはまたまたまた秩父へ!!!!!


目的はコレ!見ごろを狙って行きました♪


a0186689_029345.jpg

秩父高原牧場のポピー畑


a0186689_028272.jpg

その名も「天空を彩るポピー畑 」!!

a0186689_03134.jpg

去年は偶然通りがかってこの景色を見ることができ
ラッキー!!!と思ったので今年も絶対見たかった。

a0186689_0302454.jpg

天気も久しぶりの晴れ!気温も暑め。
本当にここは秩父なの?っていう位のさわやかな風景です。


2日の後にTVで取り上げられたらしく一気に人手が
増えてしまったらしいのでこの日に行けて良かったです^^


でも何度かこの辺りまで来ているのに
今ひとつ位置関係がわかっていない(笑)


ということはまだ秩父に飽きる日はこないということ!


この後は芝桜の終わってしまった..
a0186689_0334992.jpg

羊山公園へ行ってみました。

芝桜の丘に行ったことがなかったので一度見てみたかったんですよね~。
a0186689_0345114.jpg

芝桜の終わった丘でしたが、手入れをされている人が10人位いました。

a0186689_0353589.jpg

それにしてもすばらしすぎる青空です。


羊山公園には羊がいたことをはじめて知りました。

a0186689_0361382.jpg

めぇー。

a0186689_0374175.jpg

口蹄疫のせいで?石灰まみれ~。


a0186689_040285.jpg

公園の中にこんな神社があったとは
前回気づかなかったなぁ~。

a0186689_0385035.jpg

武甲山 があまりに綺麗に見えたので...
行ける所まで行ってみようとバイクを走らせたのですが...


どうやら石灰関連の工場の私有地らしく行き止まり。
a0186689_0404042.jpg

おかげでこんな綺麗な川を見ることができましたがぁ。


今回は出発も正午くらいだったので
秩父の市街地を越えずに秩父~名栗~飯能辺りを
ウロウロすることにしたのでもと来た299号を戻って

a0186689_0411211.jpg

いつもは飛ばす道の駅「あしがくぼ」でてづくりジェラートで休憩。

そしてまたR299を走ったのですが
行きにこの看板を見かけて..
a0186689_041501.jpg

足...腰... 


あっ!!


足腰の怪我が耐えない北陸の某女性ライダーを思い出しました。
彼女にぴったり!

子ノ権現 (ねのこんげん)には車の免許を取って
数ヶ月の大晦日の日没寸前に一人で行ったことがありましたが
バイクにはちょっと心配な道だった記憶で
ちょっといつもスルーしていたんですよね。


でも今日こそ!代車のブロスタンだけど行ってみちゃお~っと!
思いつきました。(なんで代車だったんだっけ??)


299から名栗方面の道へ入ってそこからまた299方面へ。
途中で子ノ権現までの一本道へ入ります。

いやぁこの道が前回の記憶以上に結構急勾配で
なおかつ石が結構落ちてておっかなびっくり上るはめに...。

代車のブロスタンだからコケるわけにゃーいかんぜよ。

いつもよりも長く感じた3キロでしたよ。

a0186689_0432097.jpg

駐車場に到着!見晴らしがよいです~♪

a0186689_044928.jpg

参道かな?茶屋もありますが何せ人影なし(笑)
これは前回も一緒だったけどさ~(笑)

a0186689_0492053.jpg

遠くに1対の○○様がお出迎え。

a0186689_0452380.jpg

ご本堂。お賽銭箱無しでドラみたいなのがぶら下がってて
お参りの仕方がわかりませんでした(笑)

a0186689_0475081.jpg

無事にお守り購入!

a0186689_0455566.jpg

巨大なわらじがあります。ここ小学生の遠足でも来たんだった!

というか..

ここを観光バスか何かで上がってきたのかな~???
かなーり無理がある感じの道なんですよね。


無事にお守りを頂き下山しましたが
下りのほうが勢いがつくので怖くて怖くて
もうここへはバイクでは来ないかなぁ(^^;)

秩父はおととしの夏にも砂利に滑って転倒経験があったし
GWの境港でのおナナハンでの転倒後初のプチツーということもあって
峠が全く楽しくありませんでした(ノ_-。)

バイクはもはや観光の足なのか?


何気にトラウマが蓄積している模様です(゚ー゚;


でも6月初旬ごろって暑すぎず寒すぎずな
貴重なバイクのベストシーズンでした。
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-06-01 00:00 | 1day touring

境港〜東京 おナナハン連れ帰りの巻

境港のお店に修理をお願いし、
預けて来たおナナハンをお迎えに行った話。

当初は予定していた日曜は全国的に天気予報が雨!ということで...
急遽2日前倒しして休みをもらい
飛行機で米子まで行きました。



引き取りに行く交通費が5万円まで出るので
贅沢してプレミアムクラスをちゃっかり予約(笑)


行きの電車が線路に人が立ち入って止まってしまい
タイムロス1。羽田空港に20分前に到着!

安全靴がいつもの様に金属探知機に引っ掛かり
さらにバックに入れていた3つのライターにお咎めかかり
タイムロス2。


ちょろっとお土産を買って一服してったら
名前呼ばれちゃって空港内を走る羽目に~(笑)


帰京の時も機内で携帯を弄ってしまい
CAに2度も注意されてしまい...超迷惑な客に(笑)


あれぇー携帯ってベルトサイン消えても駄目だったっけ???


そんなこんなで最後に乗り込んでプレミアムクラスに着席。
まもなく離陸。到着予定が定刻5分遅れは私のせいなのか...。

最近バイク行動がメインだから非常識度が増しているかも(--)


さて、久しぶりの飛行機。初めてのプレミアムクラス。



軽食がでました。スタバコーヒーも無料ですっ




2時間ほどで米子空港に到着!


例のおぃちゃんが迎えに来てくれました!!
あんちゃんのほうは仕事だそうです。

今回はトンボ帰りで飲むことはできなくなってしまいましたが
お昼にお蕎麦をごちそうしてくれました。


おぃちゃんのワゴンで預けたお店まで移動です。

a0186689_21502838.jpg

バイクに再会!某観光地のため人が多い。

a0186689_21505962.jpg

おナナハン、カウルが無くなって恥ずかしげです。

自転車屋のおっちゃんがまた親切で...
手が空いていたからと、手が届くところは全部磨いときましたよ!って

a0186689_21514017.jpg

エキパイも


a0186689_21521499.jpg

フロントホイールも

a0186689_21525154.jpg

リアホイールも

雨通勤でドロドロのまま走ってたのにホント綺麗に

a0186689_21551220.jpg

ハンドルがあたって削れたタンクも塗っておいてくれた(マジックで)

a0186689_21533863.jpg

唯一このエンジンの欠損だけは直らなかったが...


新しいラジエイター。キャップが変わってた。


お店の方に、おいちゃんにお礼を言って
PM1:00過ぎ。。。東京へ向け出発。


この日は金曜日。0時を過ぎて高速のゲートをくぐれば
ETC1000円乗り放題が適用されるのでそれ目指して
バイクの調子を見ながらゆっくり走るのですよ。


いい天気。

a0186689_2157447.jpg

米子道にそのまま乗ってしまうのがもったいなかったのでちょっと休憩。

カウルが無くなってもろ風を浴びる。

一般道を走るには悪くはない気候でしたけどね

a0186689_2202867.jpg

まーた海が綺麗でした

あまりにも天気がいいのでこのまま東京に帰らず
旅を再開したくなってしまいましたが..


またなにかトラブルがあったら困ってしまうので
立ち寄りはここだけにして米子から高速に乗りました。


最初の100キロはカウル無しの風圧がモロ体に直撃し
首が絞まって息ができない状態に!!


a0186689_2157371.jpg

前回の転倒で革ジャンが袖のジッパーが壊れて
風が入ってきちゃうのですよね..



なにげにこのジッパーのせいでひじに
30センチくらいすり傷ができたし...

という話はおいといて..

この日は平日ということもあり全体的に道が空いていて
超快適でした!!!


カウルないのでいつもより30キロ位巡航速度を
落としてまったりと走りましたしね。


一時良いペースの車を追っかけてがんばって走ってたら
後ろからパンダカーが現れてフルブレーキングというハラハラもあったけど(笑)


普通に走ってしまうと0時の東京インターゲートには速すぎるので
a0186689_223585.jpg

名神琵琶湖PA、伊勢道湾岸長島PA、牧の原SAと
超まったりまったり休憩しながら楽しく750キロを走って...

結局ゲートをくぐったのは1時近くと計算ミスはありましたが
無事におナナハンを東京に連れ帰ってくることができ一安心。


私のバイクの旅にはトラブルがつきもので..
そして思いがけぬ人情に助けられる。


そう思うと...



やっぱりバイクの旅はやめられなーい(笑)




めでたしめでたし


かな?!
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-05-21 00:00 | Long touring

春の山陰中国ツーリング 3日目 前編

出雲の朝。



a0186689_2321188.jpg

天気予報は曇りのち雨だけれど悪くないんじゃない?





朝一で出かけたのは出雲大社。



2009年シーズン末に雪で阻まれてたどり着けなかった場所。

シーズン初めにリベンジだ!



と、思っていましたが...



今にして思うと、ここは私との相性が悪い場所だったのかもしれません。





まずは出雲教なる看板に導かれ

そこの駐輪場にバイクを停めました。


a0186689_2383774.jpg

出雲大社と関係あるのか無いのか???のまま

散策してみます。








a0186689_2344595.jpg

立派なお社。







a0186689_2355870.jpg

立派な庭園。





a0186689_2364073.jpg

作り物かと思って近づいたら本物でした





人も少なくてとても静か。



そして更に歩いていくと...



おぉ!!




a0186689_2393787.jpg

遂に来たっ!出雲大社!


a0186689_231037100.jpg

御仮殿とな?


とりあえずお参り。


a0186689_23123640.jpg

あ!あれはNHK放送終了時に映し出されるという国旗?
↑Movi太さん情報。


a0186689_23302771.jpg

御仮殿から少し離れたところにもお社が。

a0186689_23312430.jpg

訳わからぬまま右のお馬の鼻面をなでなでして帰ったのですが
後で調べたら安産祈願でした(笑)

友達の分の縁結びのお守りを買い求めて
出雲大社を後にします。



そして宍道湖を右手に眺めつつ、次に訪れたのは..
松江イングリッシュガーデン!!
a0186689_23325728.jpg

英国式庭園が無料で見られるんです

すばらしさはつたない画像で伝わるでしょうか?

a0186689_23352236.jpg


a0186689_23355531.jpg


a0186689_23364690.jpg


a0186689_23373462.jpg


a0186689_2338451.jpg


a0186689_23392897.jpg

イングリッシュガーデンを後にし向かうは美保関。

ポツポツと降り出した雨。

通り雨でしょ!とレインウエアを着ずに走っていたら雨上がった~!

a0186689_23402713.jpg

高台からの景色も最高!!

a0186689_23414345.jpg

山陰側の海って本当に綺麗ねぇ。


そして

a0186689_234377.jpg

境港大橋。でかっ!


美保関まであと数キロ。

a0186689_23433923.jpg

まだ路面はウエットだから気をつけよう...

悲劇はこの数分後に起こったのでした。


続!
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-05-06 00:00 | Long touring

春の山陰中国ツーリング 3日目 後編 ハプニングっ

境港大橋を撮影し、まだウエットな路面を走り出す。

路面を気にして自分にしては徐行速度。
40キロ程度かな。


海沿いのカーブのいくつか目に差し掛かった時...


カーブを曲がり目前の地面に現れたのは..


トンビ


こちらの鳥はマイペースなのか?!
5メートルほど目前に差し掛かって飛び立たない。

焦ったこちらはブレーキを咄嗟にかけた。


次の瞬間...


ズリッ



イヤだ!今コケる訳にはいかないんだってばーーーーー・°・(ノД`)・°・


と、思ったところで止まるわけが無く

左側へ倒れる車体。

そして左足が車体に挟まれたまま路面を滑っていく...



ザザーッ


あぁ!!!やっちまったぁぁぁぁ



しかも車体に挟まれた左足が抜けない。





直後に反対車線に車がやってきて止まった。


「大丈夫ですか?」ドライバーが車内から声を掛けてくれた。


私「すみません、バイクを起こすのだけ手伝ってもらえますか?」


本当に情けないがバイクを起こしてもらわないとどうしようもない。


バイクを少し起こしてもらい左足を抜き、そのまま一緒にバイクを起こした。
足元にガソリンなどが流れ出して危うくまたすべる所だった。


後は何も出来ないから...とドライバーは立ち去った。
お礼を言ってバイクを邪魔にならないところに移動させる。

数十メートル押し歩きをしても問題ないほど体は無事のよう。

驚くことにこの日履いていたジーパンは破れてない!
ただ少し血が滲んでいた。



それより何よりおナナハンの状態はっ?



a0186689_23475067.jpg

チェンジペダルがぐんにゃり。
ステップもひん曲がってしまった.....。

a0186689_2348213.jpg

風除けスクリーンもバキバキに割れてしまい...
もうこれは廃棄しかないな。


左ウィンカーもカバーと電球が完全に割れてしまった。
左ミラーは留め方が緩かったため割れずに明後日の方向を向いているだけ。

タンクの上面に傷...これが結構ツライ。



そして一番問題なのがラジエイター。
キャップとキャップ口がひしゃげて閉まらなくなっていた。

これは自走不可能だろうと、さっさと任意保険のロードサービスに電話した。

レッカー車がたどり着くには1時間ほどかかるとのこと。
それまでにバイクを入庫させるバイクショップを決めておくように言われる。

って!!土地勘もまったく無い場所でどうやって探せと言うんじゃぃ!!


うーん。

そして電話を掛けたのは東京にいる友達。
彼は今自宅で仕事しているはず。

以前もおナナハンの納車直後にガス欠してしまい
リザーブの場所がわからなくて咄嗟に電話したN。

境港という土地を知らないながらバイクショップを見繕って
手際よくメールで住所と電話番号を送ってくれた。



これがまた店の規模がわからず四苦八苦。



とりあえず唯一知名度のある赤○爵に電話してみたものの
会員制だから面倒見られないと言われ、挙句に
「次回バイクをお買い求めの際はぜひ赤○爵で..」
と言われる始末...。ぐあぁぁ。




急に途方に暮れ...


改めて凹む。

もう...旅はできないかも。
あまりに雨に弱すぎるタイヤしか履けないバイク。
GBセンセーだったら絶対転倒しなかった。



というか、自分のテクニック?
パニックブレーキではなかったけど
リアの荷物でフロント加重気味で
リアブレーキも踏めてなかった模様で
フロントから滑ったのだぁ。


これで自走で帰れない経験は2回目。


ロンツーの3回に1回はなにやらハプニングを起こすライダーとバイク。


どよよーーん






転倒現場に戻ってみた。

a0186689_23511116.jpg

パチリ。まだウエット。

ついでに散らばった破片を拾っていると
ウィンカーの割れ以外のパーツが落ちている。

金属片?

慌ててバイクの元に戻ってみると...

な、なんとエンジンの一部が欠損!!!

がーん


たまらずエンジンを掛けてみた。

キュルルルルル....
ルルルルル...

ヴォーーーーーンっ

おぉ!掛かったぁあo(TωT )


とりあえずチェンジペダルの予備があるので
初めての交換にチャレンジ!!!


なんとかかんとか外して替えのチェンジペダルをはめていると...

反対車線を一台のワゴンが通り過ぎて行った..
と、思ったらバックして戻ってきた(笑)


続!
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-05-06 00:00 | Long touring

春の山陰中国ツーリング 3日目 後編 ハプニング後

さて続きを..


「どうしました?」ドライバーが話しかけてきた。


転倒したことを伝えると更に車をバックさせ
邪魔にならないところに停めて車から降りてきてくれた。

白髪のおぃちゃんと金髪のあんちゃんの二人組み。親子か???

レッカーを待っているから大丈夫だと伝えたにも関わらず
おぃちゃんがあんちゃんに指示。バイクの調子を見るようだ。

が、このあんちゃんが曲者だった!!!

シートを外したまま、チェンジペダルの外れかかった
転倒直後のバイクを走らせるって?大丈夫???

と内心思いながら見守っていると
恐ろしいほどヨロヨロと進んでいく。

真っ直ぐ走れてないじゃないかぁ!!!

しまいには反対車線にはみ出して...


あ!

と思ったら、コケたっ!!!


なにそれーっ!!


しかも無傷の右側に~(>_<)



更に200メートル位先で車体を起こすことができずオロオロしてるし..

慌てて走ってあんちゃんとバイクの元へ駆けつけ一緒に車体を起こす。

後ろの車の迷惑も見えてないのかぃな!!
もみじマークの軽自動車を先頭に4,5台が渋滞している。



とにかくリアを押さえつつU-ターンを指示して元の場所まで押し歩き。

てかさ...

ブレーキレバーが折れ、右ウィンカーが割れた(T_T)


聞くと、あんちゃん元族で15年位バイクに乗っていなくて
しかも免許は大型自動二輪持ってないって。



はぁぁ??



おっちゃんが「お前何してくれてる?ホント余計なことをするやっちゃあな」としかっている。

正直...頭来ました。私の大事なバイクだよ~



が、親切心からしたこと...

追加の破損分の弁償を申し出てくれましたが予備のレバーもあったし
ウィンカーもテープで止めればなんとかなのでお断りしました。




心中複雑すぎーっ!




そうこうするうちにレッカーが到着。

レッカーの人、ブレーキが折れてるので取り回しに苦労してましたよ。

a0186689_21301135.jpg

おナナハン積み込み中。見慣れたなぁ~(笑)

左の人は偶然通りがかったレッカースタッフのご兄弟だそうで(笑)
無言で現れて交通整理始めてびっくりしました(笑)


この間におっちゃんが104に電話してくださり
面倒を見てくれそうなバイク屋さんを探しておいてくれ
その店まで誘導してくれることに!!


お店までおっちゃんのワゴンに乗せてもらいます。

1軒目は手いっぱいですぐに修理ができないとのことで...

a0186689_21222944.jpg

橋を渡って...

到着したのは...境港の自転車屋さんである(笑)

a0186689_21213355.jpg

お店のご主人が現物を見て判断するとのことで...。


ラジエイターキャップ部分のひしゃげを
何とかできないのかやってみてくれたけれど
無理して直しても走行中に圧力で外れてしまうだろう
ということでやはり要交換となりますた。


結果、預けて修理です。


いずれにしろ任意保険のロードサービスで
レッカー50キロ、帰宅費用、引き取り費用が出ることは
わかっていたので涙もんで自走帰宅を諦めます。


お店の主人が見積もりをしてくれましたが
ラジエイターだけで5万円超...もろもろで7万超とのこと。



あぁ東京帰ったら無理してでも昼仕事始めないとなぁ。
(当時昼仕事はプーだったのです。)


また雨が少し降り出した中バイクを預けて店を後にする。


言われるままにおっちゃんのワゴンにまた乗っちゃったけど..
これからどうするのですかね??

車は住宅街を走り一軒の家の前に止まった。
おっちゃんの家だという。

あがりなさい、と言われあがる。
コーヒーがないからと野菜ジュースをごちそうになった。

こんな展開になるとは(笑)
まるで田舎に泊まろうではないか(笑)

そう言う私におっちゃんは自分は一人暮らしだから
この家を空けるからここでよければ泊まっていきなさい、と
部屋を見せてくれた。

おっちゃん、もうすぐ還暦ながら4歳の娘と別居しているとのこと。
紳士です。それにとても頭の回転の速い人で
若いころは結構なやんちゃをした様子。

前夜も走り屋とおぼしき車におちょくられたので...以下略
という武勇伝をば(笑)

バイクは10代で事故を起こして鎖骨を折ってそれ以来は
カートだとかスノーモービルのレースなんかをやっていたそう。

東京にも30年前住んでいたり、大阪にいたり
ただの田舎のおっちゃんではなかった。

なんでもこの日の朝滅多に見ない夢を見て女の子が出てきたそうで。
それはこの出来事の予知夢かもしれないなぁだって(笑)
更に私のことを天から舞い降りた天女だったり?と
まぁ刺激のない田舎暮らしで出会った私を面白がっている様子(笑)

車で停まってくれた時点では、私は車からは影になって見えていなかったので
女だから止まったことではないことがわかっていたから
警戒心は満点の私も安心して車に乗せてもらえた。



どうしよかな。残り2日の旅程。

早く東京に帰っても2日バイクがなけりゃ無駄になるしなぁ。
かといってコケた翌日は体があちこち痛くなる。
重い荷物を持って移動は辛くなりそうだ...。

散々悩んだ挙句、飛行機で東京へ帰ることにした。
ただし帰宅費用は2万5千円まで。航空券は3万1千円。
あーっ足が出てしまう。


しょうがあるまい。


空港まで送ってもらう。このままお別れも何だかさびしいなぁ。
おっちゃんもわたし次第で観光に連れて行ってくれる気だったよう。

手続きを済ませ、出発時間まであと1時間くらいある。
おっちゃんがご飯を食べに行こうという。

再びワゴンに乗っておっちゃんたちの馴染みの定食屋?居酒屋へ。

ご飯を食べながらおっちゃんに連絡先を聞いた。
そしてつい「次来るときには飲みましょうよ!」と言ってしまった(笑)


というわけで長くなりましたが...


次回飲むのか私(笑)

a0186689_21203373.jpg

[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-05-06 00:00 | Long touring

春の山陰中国ツーリング 2日目

山陰ツー二日目の模様。



数キロ先で電車が走る音が聞こえてくる静かな朝。
あーよく眠れた(笑)

家主のMOVI太さんは村の作業があるためそちらへ出動。
今日はエリミ♂さんと二台で出発です!

まず最初に立ち寄った、というか通過したのは山陰本線の余部鉄橋 。

高さ41メートル。建設当時は東洋一の高さだったようです。

a0186689_230085.jpg

山側からは旧橋。

私にとってもかなりおぼろげな記憶でしかないのですが
二十数年前の強風の日に列車が風にあおられ転落事故 が起こった橋です。

昨年の夏(2010年)には現在工事中の新しい鉄橋に架け替えられるとのことで
観光客が多い時期のようですがこの時は早めの到着だったので
車が数台程度でした。

当日はなんてことない風景として眺めてしまいましたが...

改めて当時の映像を見ると事故の怖さがわかります。
あんな長閑な場所で起こった事故に愕然とします。

犠牲者のご冥福をお祈りするばかりです。



海側から新橋。


a0186689_2311431.jpg

ちょうど電車が通過しました。やっぱり高いな~っっ


この後は、またまた山やら海やらのワインディングを楽しんで...


a0186689_234046100.jpg

松林を走り....


a0186689_2344772.jpg

鳥取砂丘に到着!!


10年以上前に訪れた時はシーズン終わりだったのか
人影もまばらでしたがこの日は凄い人でした


ここで前夜の宴会で残ったおにぎりを朝食代わりにパクついて..

a0186689_235364.jpg

また走り出します。


天気は晴れなのに、ガスって青空でなかったのが残念。
でも気温は21度程度と暑くも無く寒くも無く快適!



今回の山陰ツーでは本当に楽しそうに走るライダーと
たくさんすれ違いました。

ピースサインを何度送られたことか...
そうでなくても満面の笑みを浮かべて走るライダーが多かったなぁ~


越冬通勤ライダーの私は楽しいとかつらいとか
そういう気持ちは捨てて平常心でバイクに乗る癖がすっかり染み込んで
心からの楽しい~っって気持ちが完全に負けていて
なんだかまぶしく見えてしまいました。



次の休憩ポイントの道の駅大栄 にて

a0186689_2361786.jpg

シーズン初のソフトクリームはスイカソフトでした(笑)

エリミ♂さんともどもバニラミックスで被害を最小限にとどめる作戦(笑)
予想通り...また食べたいかというと...いいえな味でした



この道の駅で村の作業を終えたMOVI太さんが
わざわざお疲れの体で追っかけて来てくださることになり
合流待ちでのんびり(笑)

無事MOVI太さんと合流でき、MOVI太さんを先頭に3台で..

a0186689_2324349.jpg

大山に到着!!!中国地方最高峰ですっ



a0186689_2383735.jpg

歩いて散策してみましたが...なんだこの急勾配はっ
鉄板入った安全靴だと相当えっちらおっちらです(笑)

 
a0186689_2335719.jpg

こんな標語をみかけました(笑)和みますっ


a0186689_2392880.jpg

大山寺は参拝料が必要なため...こちらで失礼。


a0186689_23101841.jpg

お昼はカルビ丼にしました。

大山を降りてお二人とは米子IC近くでお別れです
二日間至れり尽くせりありがとうございました^^


SS2台にサンドイッチされて峠・峠・峠で
贅沢な二日間になりました!!!!

うちのおナナハンのサイレンサーが壊れた模様で
かなりの爆音で交互で後ろについたお二人には
ご迷惑おかけしました。



この後は二人と別れ一人本日の宿泊地の出雲を目指しました。

山陰道の無料区間を利用してスイスイと
一般道に下りてマッタリと~。

山陰の車の信号が青になった時の発進速度のゆっくり具合には
かなーり痺れを切らし、調子狂いまくりましたが(笑)
遅発進は日本一でしょう!

宍道湖を眺めつつ、休憩なしで
2時間もかからずに宿に到着!

まだ日が沈みきっていなかったので夕陽を見られるかと思い
荷物を降ろして急いでまた出発!!


出雲大社を横目に海辺のワインディングと突っ走って...


a0186689_23253199.jpg

日御碕に到着~!

GW最終日の夕暮れとあって誰もいない(笑)

a0186689_23263512.jpg

だいぶ寂しい感が~っ

a0186689_23372910.jpg

断崖絶壁。

なんだか福井の東尋坊に似ていますねぇ。


a0186689_23465355.jpg

ちょっとだけ夕焼けが見えました。

すっかり日が落ちた日御碕を後にして
JUSCOで酒とつまみを買出しし...



出雲市駅前へ戻りました。

って駅前なのに何にも無いんですなぁぁ(笑)


この日の総走行距離は240キロほど。


そして問題の三日目へ続くのであった。
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-05-05 00:00 | Long touring

春の山陰中国ツーリング 1日目

2010年の初ロングツーリングはGWの後半に春の山陰へ。

プラグ、オイル、フロントタイヤのベアリングなど交換して
メンテは万全のはず。

朝5時出発で東名高速へIN。

途中で追い越しにいた車列をぶち抜いてミラーみたら
数百メートル後ろで赤色がチカチカ!
ハラハラしつつ交通量があったので助かった(笑)

2回の給油の後、伊勢湾岸道の湾岸長島PAにて...

a0186689_0594968.jpg

足湯!!!!

ソロツーでまったり気分になかなかなれないので
高速でこういう施設はかなり嬉しい!

15分ほどホゲーっと息抜きました

a0186689_11569.jpg

ここ



夜がきれいなんですよねぇ
なかなか夜は時間帯的に寄り道できない(笑)


ここから更に200km弱走って大阪府内で
燃料警告ランプがついた状態で渋滞にハマる


渋滞すり抜けは都会ライダーの本領発揮で
ガシガシと行かせてもらいましたが...


問題はガス欠の危機!

3度通って3度とも毎回ハラハラ。
ギリギリで名塩西宮SAにたどり着いて給油なんですよね



今回は京都府で関西のライダーさんたちに拾ってもらうことに
なっていたのであまりゆっくりしてられません。

でも給油SAや休憩場所、出発時間を事前に決めていたので
割と気楽にぼんやりできたかも!

長距離をついつい走りっぱなしになってしまう自分には
出発時間を決めて休みを取るのはいいかもんww


そして...


若狭舞鶴道の福知山IC最寄のコンビニで
PM12:00前に関西ライダーのエリミ♂さんとMOVI太さんと
無事再会!!!

先シーズンのラストロンツーで行き帰りと
関西を通過する際にわざわざ会いに来てくださったんですよね(笑)
やっぱり関西は熱い?温かい?ライダーさんが多いですネ^^

エリミ♂さんの先導で向かったのは....



日本三景のひとつ天橋立!
a0186689_154859.jpg

ボケーっとしててこんな写真しかそれとわかるもの無し(笑)



そしてGWの人手というのは恐ろしいもので...
一面ヒトヒトヒト!!!
a0186689_110126.jpg

で、人酔いしそうになりましたぁぁぁ~

ビューポイントに上るためのケーブルカー?には
長蛇の列で...もちろんパスしました。


でも、目を細めたら沖縄?!
a0186689_163593.jpg

と思えてしまう美しい海と砂浜を堪能。

そしてこの日は道路の温度表示の最高気温が29℃。

あっつーい!

関東では見たことのない出店の冷やしパイン発見!
速攻で買い、エリミ♂さん、MOVI太さんが驚く速さで完食(笑)



すぐ目の前の智恩寺におまいりし

a0186689_182235.jpg

こんな快走路を走って....
a0186689_1111955.jpg

走って...

NHK連続テレビ小説「ええにょぼ」の舞台にもなった
a0186689_113423.jpg

伊根の舟屋 に到着~。
a0186689_1124714.jpg

天橋立と比べ物にならないくらい静かで空気がおいしくて
a0186689_1141724.jpg

来てヨカッターーー!!!


その後も関東じゃ考えられない交通量の少ない
海辺のワインディングロードや山のワインディングロードを
気持ちよーく走って走って走って...


a0186689_1153352.jpg

ちょっと休憩して


a0186689_1165417.jpg
玄関の中に愛車!!

といううらやまし過ぎるMOVI太さんのお宅に到着。

築3年というピカピカなお家に泊めていただいたのであります!


夜は男料理で宴会(笑)

久々に餃子を焼いて、焼きそばを作りましたが
数年のブランクとは料理の勘を鈍らせまくるもので
餃子はパリッといきましたが、焼きそばは...微妙な出来に


楽しい山陰の夜は更けていったのでした。


1日目の総走行距離725km!
おふたりのおかげで心身とも余裕。

半年後越しでご一緒できてうれしかったなぁ。


続く
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-05-04 00:00 | Long touring

春の秩父 半日ツーリング

4/26は天気もよかったので...
連休前に行きたかった秩父へ行ってきました。



夜は仕事&遅め出発だったので
有意義に時間を使うために
関越自動車道を使って行きましたが...



降りようとした嵐山小川ICでETCゲートが閉鎖中
ゲートが長蛇の列!!!!



うちのこは車載機がシート下。
ゲートを出てETCカードを取り出すよう係員に言われる。



えぇ~っ


うちのこのシート、一度開けると嵌めるのが大変で
時間かかるからイヤだっていうのに~っっ



案の定、外したらなかなか嵌められなくて
結局15分くらいのタイムロスですよ(^^;




意味ねぇーーーっっ


愚痴?ちょっと言ってしまったけど、私の後から来たBMWのライダーが
クレーマー寸前に文句を言ってたので醒めました....

BMライダーでも大人じゃない人いるのね。




で、定峰峠経由で秩父へ。

a0186689_11463459.jpg

ここ最近キャブがイマイチなので上りが調子でなくて
四苦八苦して上がってきましたよ~。



それでも路面温度が高くなって楽しい峠道。

定峰の茶屋前はちら見ですがバイク山盛りでした。


桜は標高により終わってたり、見ごろだったり、蕾という感じ。


a0186689_11525433.jpg

でも都内より一足遅い春~って雰囲気です。


本当はまだ一度も行った事ない芝桜 を見たかったのですが..
案の定その時間は無くなっちゃいました。



で、今シーズン初めての...


a0186689_12131646.jpg

三峯神社へ~っっ


a0186689_12144525.jpg

桜は境内にはなかったけれど...

a0186689_12134790.jpg

ツツジが見ごろ。

a0186689_12141535.jpg

肉うどんがおいしい茶屋。


a0186689_12152530.jpg

花壇の花々。


a0186689_1216467.jpg

まさに春!の景色^^ほっこりします。

1年と20日違いで来ましたが、かなり景色が違うものですね。
ここは季節感が味わえて大好きです。


a0186689_12183110.jpg

時間がないのでいつもの様に足早にお参りです。


何故かいつも本当に時間がないのは宿命か?!

a0186689_1219644.jpg

あれ?前回より綺麗になってなる?!


本当は厄払いをしたかったけどそんな時間はないので
おみくじを引いてみた。

a0186689_12194982.jpg

見事末吉(^^;)

それでも旅は遠出が吉だったのでよし!
あとお守りに招き猫が出ましたよ~。


a0186689_12203996.jpg

ご神木。にょっきり。


a0186689_12211494.jpg

帰りの道も桜を眺めながら爽快。


夜は仕事で、また定峰峠を経由して帰ったのですが
野うさぎが飛び出しかけてヒヤっとしました。

去年の秋は鹿と遭遇したし、まだまだ自然豊かな秩父ですネ。



でもこの日はトラブルディ。

まずはETCゲート閉鎖に始まり、
途中でお土産に買った秩父のラムネを落とした。

しかも3本中2本..。

仕事に遅刻確定だったので帰りの高速でかなりな勢いで
ヌイヌイ走行したからか(--;)
小さなペットボトルタイプでよかったぁ~。


さらに

シーズン頭で筋力が落ちてるのか往復高速走行のせいか峠走りのせいか.....
職場について社内を250mlのペットボトルを買って歩いてたら

スポーン


手から飛んでっちゃいまして。
おぃおぃ。


体力落ちまくり??


こんな状態でシーズン中ロンツー乗り切れるんかぁ???

不安になる。





そして帰り道。



おナナハンのプラグがかぶってしまい...
まったく吹けあがらない状態。

エンジンかけるとパーンってバックファイヤー!!!!


ハラハラと心臓に悪い状態で
なんとかかんとかシャチョーのところへたどり着き泣きつく。


店内にはGBセンセー。修理が上がる約束の期間は過ぎ...
いい加減の入院2ヵ月半は長すぎる。。

早くGBセンセーを退院させて
不調なおナナハンを入院させたいの!!!と詰めよりそうに...。


するとシャチョーがおナナハンの代車を用意してくれていました。


実はGBセンセーの代車というか帰りの足にスクーターも
借りていたりするのだが~

いいの?シャチョー?


しかしながら...GBセンセーまだまだ時間がかかるらしく。



どうやら...アクセル開けすぎが原因で
思ったよりダメージが大きくて
研磨に手間取ってるって。



ヤバイ!一体修理費用いくらになるのか(T_T)
[PR]
# by Nekotobike2010 | 2010-04-26 00:00 | 1day touring

奥多摩〜勝沼ツーリング

2011年2月15日現在はまだまだ寒くて
昨夜は東京の都心部まで大雪が降ったし、
日曜朝は幹線道路でさえ路面凍結。

2010年のバイク活動履歴は4月に入ったのでギャップがねぇ。
早くあったかくなって欲しい。

春待ち遠しや。。。



-----------------


2010年4月。

もうツーリングシーズンにはいるぜっ!

つーことで買いました。
ツーリングマップル2010 関東甲信越!!

表紙はV-MAX2009。

乗ってみたいけど所有する気は無い
本当に「永遠の憧れのバイク」ですっ
だって重すぎ!値も張るしね(笑)

今までお世話になったボロボロの2007年度版と共演(笑)

a0186689_10443238.jpg

まだまだ使えるけども...3年経つと道も変わる。
せめて関東くらいは最新がほしいというワケで。

2007年度版を最後のお供として行ってきたのはここ!


a0186689_1045424.jpg

春爛漫の奥多摩~っ

まちがえた。爛漫じゃぁなかった。

実際は桜がこれだけ咲いていたのはこの辺りだけで
通過してきた周遊道路はまだ桜はつぼみでした。


a0186689_10462539.jpg

これは早咲きの桜なのかな?

a0186689_1194244.jpg

じつは東京のライダーのクセに周遊道路って行ったことがなかったのです。

2009年12月、事故が多いために
二輪規制で一方通行になったあの路線です。


規制なし側から入りましたが...
対向にバイクあり。

あり?

規制解除したの?っていうくらい何台かとすれ違いました。
捕まったら違反切符だよねぇぇ?

ライダー溜まり場の都民の森は
平日だというのにチラ見で20台くらいのバイクが停まっていて
やっぱり奥多摩ってバイクが多すぎて私向きではないなぁと(^^;)


そのまま411号で塩山(山梨)へ抜けました。



a0186689_1185798.jpg

桜がきれいだったので信玄ゆかりの恵林寺 でちびっと休憩。

今回は節約でオール下道だったので東京抜けるのにエライ時間かかって
すっかり疲れてしまいました

で、疲れたので行って間違いない場所へ行こうと。


着いたのはここ!


a0186689_1049572.jpg

夜は夜景の綺麗な笛吹川フルーツ公園 。

フルーツが食べたくてツイツイ行ってしまうのに
実は食べさせてくれる店がないというオチです(笑)


しかたなくブルーベリーヨーグルトソフトを食べました。
スジャータの(笑)

景色は抜群に良いので真夏以外に来ます。
夏は盆地なのでめちゃくちゃ暑い!


a0186689_10512231.jpg

桜満開


そして桃の花でピンク色に染まった景色が眼下に広がる
a0186689_10524147.jpg




で、右手の旗ですが...
a0186689_10525783.jpg

サーキットがいつのまにかできてまして...


カート用みたいです。5週1000円ですって。

本当はこのすぐそばのほったらかし温泉へ行きたかったのですが...

時間が16時前。入ったら帰りの峠道は真っ暗確実なのでやめまして...
また来た道を引き返すスロースターターの宿命...


日の暮れかかった411号は交通量が少ないのですが
すぐに車に追いついてペースを乱されジレますっ

ある程度アクセル開けないと走りづらー
ここはアクセルワークの鍛錬と思ってしばらくおつきあいしましたが
うるさいマフラーにドライバーも気が散るのか
しばらくすると道をゆずってくれました

峠を降りたら19時近く。
なんだかんだで帰宅ラッシュにもまれたので
ライコランド多摩店で一休み。


最近どうもエンジンが不調な大きいこにぴったりな物を発見!!



a0186689_10543790.jpg

お値段980円だったので即買っ

どうやら車用として売られているらしく
バイクだと満タン4回分とお得です


次回満タン時に試すのが楽しみ~


a0186689_1055414.jpg

今回のルート。下道300キロコース。
出発11時帰宅21時。

冬用グローブで行ったのでお疲れ度が増々で大失敗


まだまだお山はお花見できますね~
[PR]
# by Nekotobike2010 | 2010-04-07 00:00 | 1day touring

半日湘南お花見ツーリング(回想)


フル休日はほとんどないけれど
夜から仕事で日中もてあまし気味の去年の私は
エイプリールフールに湘南へお花見に出かけました。


a0186689_11323988.jpg

鶴岡八幡宮の前。平日にもかかわらず車や人が多いですね。

a0186689_11335283.jpg

桜も3分咲き程度で...。

a0186689_1131739.jpg

なんでしょ、この荒れた空は。寒々。。


実際寒かった(--)


やっぱり湘南はあまりバイクで行くには
満足感いま一つかなぁ。


だって走り重視ライダーですし!
真夏の夜中に走りたいですな。
[PR]
# by nekotobike2010 | 2010-04-01 00:00 | 1day touring

箱根1.5daysツーリング

※画像は携帯とコンデジとMIXでアップしています。



3月中旬のある日、突然思い立ち
1日半のお休みに安宿見つけ箱根へ行くことにしました。


すでに3月だというのに雪に降られたり
あったかく快適に走れるのは当分先ですが
そろそろ泊りツーに出かけないと旅魂が限界だったのです。


天気下り坂。
しかも2日目は昼から仕事なのでホントに気分だけ。


走り出してちょっと薄着過ぎた予感(笑)
3月の箱根はまだまだ寒いぞ~。

そしてフロントタイヤが減ってることを忘れずに。

a0186689_216434.jpg

横浜新道経由。


a0186689_11124051.jpg

西湘バイパスを海を眺めながら走って。



a0186689_217468.jpg

なんなく大観峰まで来ました。

やっぱり富士山はみえません。
天気がグダグダすぎです〜(T_T)

a0186689_1114719.jpg

初めて芦ノ湖スカイラインのゲート前まで走ってみた。


でもゲート前で引き返して..
伊豆スカイラインを椿ラインからおりました。

湯河原のあたり?
寒いのでマックで休憩。


この先にアジアン雑貨屋とアジアン料理の店があったなぁ。

以前二度ほど来たこの店に行きたくなり
おぼろげな記憶でたどり着きました。
a0186689_2182378.jpg

あ~楽しくなってきた(笑)
安い雑貨がたくさんです。

満足!!

さぁ雨が降りだす前に
宿のある再び箱根に戻ります。



伊豆スカイラインに戻って来た。
何気に箱根は寒くて6度位。


伊豆スカイラインの料金所のおっちゃんに
「寒いでしょ?」

と、言われ


「いやぁもうだいぶ暖かいですよ」ととっさに答えたけど
2月の寒さよりはマシだけど
やっぱり1日走りっぱなしだと寒いよね~。うん。

a0186689_11162657.jpg

道の駅箱根峠から。

a0186689_2110642.jpg

暖まりに熱帯植物園に来ました(笑)

a0186689_1117484.jpg


a0186689_11172824.jpg

天気悪すぎてコンデジじゃぁいい写真撮れないなぁ。

a0186689_11183855.jpg

ミッキーマウスノキだって(笑)


明日は雨予報。

まさか雪にならないかと心配が脳裏を過るのであった



と、外を覗いたらみぞれみたいのが降ってるんですけど~

ハラハラしていたら...

a0186689_11192467.jpg

晴れた!!!


ちょっと気分が上がってきたので...

a0186689_21104563.jpg

御殿場プレミアムアウトレットに来てみた。


湘南→箱根→湯河原→熱海→伊東→箱根→御殿場

なんか、盛沢山だ♩


が...平日だというのに


オサレな人やらカップル家族連れわんさかで
防寒しまくり装備な自分は
かなりの場違い感で落ち着かなく...


買うもんもなしー。


ちびっと限定出展のKitsonとやらを覗いて
夕食仕入れて宿に帰ろっと。


連休開け平日でこんなに人手多いなんて
休日は私には無理ねぇ。。。


あと一週間もしたら桜見ツーリングが楽しめそうな
場所ではありましたが。




宿に到着。

合宿所みたいなボロい部屋。
洗面所まで共有なので落ち着かない〜。

湯ネッサンスって温泉施設の付属で
2500円位でかなり安いから仕方ないけど。

時期的に卒業旅行シーズンで若い子ばっかりだったぁ。


明日は雨予報。
フロントに聞いたらもう雪やら凍結はないということで一安心。








翌日。

a0186689_21175098.jpg

朝から案の定雨です。
雪にならなきゃいい!いい!!

でもおナナハンなかなかエンジン掛からず
ヒヤヒヤっとしたっす。

パンとコーヒ食べ放題の朝食をとって
午後から仕事だから急いで出発です。


雨は激しくはないけど渋滞ぎみのグリップ感無しの
下り峠道でエンジン止まるし~っっ

調子悪っ!

湘南まで戻ってきてまた延々と渋滞で
吹け上がりが悪くなって
ガボガボ言わせながら死ぬ気のすり抜け...。


なんとかかんとか職場にたどり着いたけど
帰りエンジン掛かるかな~と心配に。

職場にいるカスタムオタク君に聞いてみたら
キャブ同調かもと。

低気圧めっ


ここまで来たら任意保険のレッカー使って帰れるけど
GBセンセーもまだ退院できずにいて
明日以降の足が無くなると困るわなぁ。

明日も雨か。
仕事の登録会二件に夜仕事のフルスケジュールが心配になりました。

おナナハンでの雨走行は慣れたけども
リフレッシュのつもりがどっと疲れ
もともこもないツーリングに(笑)

早く春よ、こーい!!
[PR]
# by Nekotobike2010 | 2010-03-23 00:00 | 2days touring

房総いちご狩ツーリング

2月は流石に寒いのでツーリングは
全くいかなかったのですが…

3/15(日)は房総へ行きました。
すでに2010年で三度目の房総ツーリング(笑)

例のごとくアクアラインから突入。

今回は首都高を使ったので自宅から一時間掛からずして
待ち合わせの木更津に到着してました。

前夜が暖かかったので張り切って冬グローブを洗っちゃったため
夏仕様のグローブで出かけたら首都高で6度だったぁ...

でも房総に着いてからは手が悴む事もなく薄くなったグローブが
峠でのアクセルワークを爽快に感じさせてくれました

直前の前夜にチェーンも新品にしてたので
おナナハンも調子よさげです♪

今回先導がレース走行もしているライダーだったので
膝すり寸前の走りを目前にしてなんだかMAX速く走れた感触!

この冬、雨、雪、路面温度の低い中走った甲斐があったかな~っ(笑)
(GBセンセー入院中だったので毎日真冬におナナハンで通勤してたのです)

で、

a0186689_0121013.jpg

今回のお目当てはこちら。

a0186689_0125976.jpg

イチゴ狩りです★


a0186689_014224.jpg

うひゃぁ~


a0186689_0142938.jpg

でかっ

紅ほっぺと彰姫の30分食べ放題。

1400円なりぃ~。


ライダーになってから毎年これくらいの時期に
イチゴ狩りに行ってますが..
確実に年々食べられる数が減っています

今回は途中で胃が辛くなって胃薬を飲む事態に....。



この後は満腹すぎて戦闘意欲喪失~


あとはまったり気味に走って...

遅めのランチを食べて...(画像なし)


a0186689_0153882.jpg

白浜の海へ

青い海には魚がすいすい泳いでました。




そして今回も...


a0186689_0155774.jpg

海ほたるから夕焼けを眺めて帰宅。



すっかり春になった房総はバイク!バイク!バイク!
で、冬眠から目覚めたライダーわらわらでした(笑)


いやぁ~しかし帰りの館山道から
アクアラインに入るまでが延々渋滞で
途中のPAは観光バスの団体さんで
トイレは50Mくらい並んでるし
改めてすり抜けスイスイで無問題のバイクで良かったと思いました。




というわけで3月中旬には気温が上がってくるので
寒い時期にお世話になった房総にはこれでしばらく足が遠のくかな~??

あの内陸の峠の渋さがなかなか楽しく
またシーズン入ってもお世話になりそうだとおもいましたが
結局この房総が2010年最後の房総でした。
[PR]
# by Nekotobike2010 | 2010-03-15 00:00 | 1day touring

2010年のバイク活動履歴☆


by Nekotobike2010

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ネコトバイク」と
ネコトバイク2
のあいだ2010年の
バイク活動の記録です。

忘れた頃にアップしています(´▽`)

カテゴリ

全体
1day touring
2days touring
Long touring
Daily"Bike"
未分類

以前の記事

2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
車・バイク

画像一覧